トップ 受付・ご予約方法 店舗のご案内 院長ブログ お問い合わせ
山形県山形市・『ロイヤル整体院』 院長日記
貴女のからだを最高の状態にするロイヤル整体の奥義。
2018年07月26日
カルテNo.345 『どちらに動かしても首が痛い!3年前から頸椎(けいつい)ヘルニアと診断された女性』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。



連日の猛暑で、山形より東京の方が暑いっていうのですから驚きですね。

 

東京に行ってきた方は、夜がまた暑かったとおっしゃいます。

 

2020年の東京オリンピックでは、40℃近い暑さの中競技するのでしょうが、見る方も・・・

 

2年後、観に行こうかな?やめようかな?





本日のご依頼は、

 

「頸椎ヘルニアなんですけど、そちらで(施術)できますか?」

 

お電話口☎でおっしゃるのは、T様(40代女性)です。

 

私 「はい、対応しています。ご依頼を受けております。」



ご予約日当日

 

T様「今日は、割と調子が良いので、痩せやすく骨盤とか整えてもらおうかと・・・」

 

私 「えっ?」



自己申告カルテを拝見すると、T様の首の痛みは10年以上前からあったようで

 

3年前に我慢できなくなり病院で『MRI検査』までやって、

 

『頸椎ヘルニア』と、診断がついたのでした。



医師から「治すのなら手術が必要。」と、言われたのを断っていらっしゃいますので、

 

「他の手段で治るわけがない。」と思われたか、「逆に悪くなるかも?」と思われた

 

のかも知れません。



私としましては、ぜひお力になりたいのに「今さら・・・」という思いです。

 

私 「もちろん全身的に施術しますので、骨盤調整も行います。悪くなるような調整は、
   一切しませんので一緒に首も調整させてください。」

 

と、いうことでご納得いただき、

 

首の検査から始め、左右への回旋、側屈、前屈、後屈を調べるとどちらも痛みがあるそうですが、
特に右が向きにくく、また後ろに行きにくいということを共有。

 

首を触ると、かなり硬さがあります。

 

18歳の時に交通事故にも遭っていることをおっしゃってくださいました。

 

体の土台である『骨盤』の方から調整

 

脳反射スキャンでさらに検査すると、左後頭部と膵臓から反応があり

 

心当たりを伺ってみると、たまに左腕に痺れ(しびれ)があったということです。



一通りの施術が終了し、

 

私 「では、左右に首を回してみてください。いかがですか?」



T様「あっ、回せる!右向けます。左より向けるようになったみたいです!」



首を左右に側屈するのも大丈夫になりました。

 

後屈も良くなったが、欲言えばもう少しというところだそうです。



先ほどまで感じていた痺れも感じなくなって、1回目としては大成功と言えます。



ここまで良くなってしまうと・・・

 

次は、様子を見てということでした。(直しすぎ?)



整体の力魅力ありますよね

Copyright(c) royal-therapy All Rights Reserved.