トップ 受付・ご予約方法 店舗のご案内 院長ブログ お問い合わせ
山形県山形市・『ロイヤル整体院』 院長日記
貴女のからだを最高の状態にするロイヤル整体の奥義。
2018年09月27日
ロイヤル整体院/カルテNo.352 『ぶつけてもいない踵(かかと)の痛みはどこから来たのか!?』

こんにちは!セラピスト佐藤です。

 

どうも!ロイヤル整体院『院長日記』に、ご来店ありがとうございます

本日よりこちらに引っ越しまして新装OPENいたします。

皆様、今後ともどうぞよろしくお願いします

 

さて、今日午前中は、来週にご出産予定S様ご来院くださいました。

S様は、4~5年前に当院の不妊(妊活)施術で通院され、長女を妊娠出産。その後は、順調に2年後に次女を妊娠出産、そして今回3人目を妊娠された方です。今日は、手足が浮腫むとおっしゃるので、足だけで行う安全な骨盤調整を実施しました。

今日の整体で、来週は安産になるように祈っています。

もし皆様の中に、病院で不妊治療が長くなっている方でしたら、少しお休みになって、ロイヤル整体院で、3ヶ月間を目安に『不妊(妊活)施術』をお受けになることをぜひお勧めいたします。

きっと、ご自分でも認識や自覚していなかったお腹の苦しい部分(不妊の原因)等も当院の整体で発見・改善できると思いますよ。

 

話は変わりまして、本日のテーマ『かかとの痛み』ご依頼は、

「右足のかかとが、床に足着くたびに痛くて・・・」

踵(かかと)の痛みを訴えていらっしゃるのは、K様(70代男性)です。

山形市内で農業に従事している方で、4年程前から背中の痛みや足首の痛み、手のしびれなどで不定期にご来院されている方です。

 

私 「何か思い当たることはありましたか?」

K様「いや、特にぶつけたり何したわけでもないのに、痛くなりまして。トゲでも出ているのかな?」

その棘(トゲ)と聞きまして、

(「ん?もしかして『踵骨棘(しょうこつきょく)』かな?」)と思いましたが、

※踵骨棘・・・かかとの骨が何らかの原因で棘のように飛び出し、痛みを感じてしまう疾患。(メディカルエンジンから抜粋)

 

最初に骨盤調整から始めました。床に立って確認してもらいますと、かかとの痛みは半分位になったそうです。やはり、バランスは大事ですね。

しかし、まだ半分の痛みが残っています。脳反射スキャンで調べますと、

体内の脈管機能にトラブルが少しあるようです。具体的には膵臓(すいぞう)からのサインで、上行結腸(大腸)に負担がきて起きている反応でした。

この場合、体のシステムを正常化する調整が必要です。足の足根骨で重心バランスを整える整体で調整しますと・・・

私 「いかがですか?」

K様は、床に足を着けてすぐ判ったようでした。

K様「おおっ、痛くない!」

その後、体重をかけたり指で押したり確認しましたが大丈夫。膵臓に負担の掛かる『食べ過ぎ』などないかお聞きすると、

K様「そうだな最近は、家の中での仕事で体は余り動かさないなぁ。その割には・・・」

確かに、3ヶ月前にK様右膝痛で来られた時より腹回りが少し増えた気がします。

他に、

右肩の痛みも訴えていましたが、こちらは原因の頸椎(首の骨)を調整する安全な整体法で痛みを取ることができました。

K様「あっ、肩も痛くない!」

「先生、今度、息子の肥満も取ってもらえないか?」

私 「えっ?息子さんの?」

「それは・・・本人のお気持ちが大事ですし、すぐ1回では・・」

 

お後がよろしいようで、本日これまでまた来週。

 

 

 


Copyright(c) royal-therapy All Rights Reserved.