トップ 受付・ご予約方法 店舗のご案内 院長ブログ お問い合わせ
山形県山形市・『ロイヤル整体院』 院長日記
貴女のからだを最高の状態にするロイヤル整体の奥義。
2018年10月04日
ロイヤル整体院/カルテNo.353『ぎっくり腰には、骨盤と頸椎と胸椎(背骨)を整えて早めの回復を!』

こんにちは!セラピスト佐藤です。

昨日は、とても嬉しいニュースが飛び込んできました。

南陽市から二人目のお子さんの妊活で、7月下旬から不妊施術を受けにご通院されていた

N様から妊娠報告がありました!(まもなく妊娠3ヶ月とのこと)

妊活ご来院から約2ヶ月という短期間での妊娠報告に、私も大変感激しております。

一年に何人かは、1~2ヶ月で妊娠される方が毎年いらっしゃいます。

長く不妊に悩んでいる方は、あと少し何かが足りないのかも知れません。お役に立てると思います。

もし、少し通われるのが遠くても行動してみてはいかがでしょうか?

 

「仕事中、重い物を置く時に腰をやってしまいまして・・・」

 

こうおっしゃるのは、3ヶ月前にも腰痛でご予約ご来院くださったS様(40代男性)でした。

お聞きすると、痛めたのは前回と同じところではなく、今回は腰の右側を手で押さえて痛みを訴えていらっしゃいます。

立位で検査しますと、体を後ろに倒すのはそれほど苦ではないようですが、前屈が痛くてできない状態です。

S様「車に乗っている時の姿勢も、かなりきついです!日中は、コルセットしています。」

 

施術としては、最初に骨盤矯正を行ってから右腰の腰方形筋や腸腰筋等の緊張を取りました。床で前屈していただくと、最初の2倍ぐらい曲がれるように。

しかし、車のシートに座る姿勢を取るとまだ痛みが出るようでした。

次に背骨側を観察しますと、背中の右半分の筋肉が左側に比べて盛り上がっています。反射ポイントを調べていくと、に激痛箇所が見つかりました。

最後に、頸椎(首)のソフト調整を行ったところで、再度前屈していただくと手指が床まで着きました。

S様「あっ、座っても大丈夫です!痛くないです。」

私 「お体の歪みを全身的に取りましたので、9割近く痛みが消えていると思います。あとは無理しなければ、数日で元のお体に回復していくと思います。」

 

前回の時2~3日の間に、痛みが全てスーッと無くなったとおっしゃっていましたから

今回もきっとこのまま良くなるように願っています

 

本日これまで!また来週。

 

 

 


Copyright(c) royal-therapy All Rights Reserved.