こんにちは!セラピスト佐藤です。
私が『ロイヤル整体院』を山形市内にOPENさせて頂いてから今年で15年目ですが、その後、当院名に似たお名前の所が、全国に次第に増えてきました。 😯
例えば、ロイヤルタッチ整体院、ロイヤル整体、ロイヤル整骨院・・・ 🙄
Google検索の際も、「山形市 ロイヤル整体院」と入れていただかないと、違う所が先に出てきてしまうことがあり、お間違いしやすいので十分ご注意ください。(;^_^A
ちなみに、一番似ているロイヤル整体さんは、確か岡山県だったかも?
「右肩が痛くて、腕が後ろに上がらないんです!」
こうおっしゃるのは、隣の市からご来院くださったH様(30代女性)です。
H様が、初めて当院へ来てくださったのは20代半ばの時で、今から10年前でした。最近では4年前に美容整体でご通院され、今回は久しぶりのご来院です。それでも四十肩になる年齢ではないはずと思ったのですが・・・
実際に見せていただくと、右腕を後ろに伸ばしても背中に沿っても上に挙げようとすると肩が痛くて上がらないのです。左腕と比べると明らかに違いますし、挙げると右肩の三角筋に痛みがきています。
これでは、整形外科に行けばきっと、俗に言う四十肩(肩関節周囲炎)と診断される可能性が高いでしょう。
(「30代半ばなら、なる人がいてもそんなにおかしくないか・・」)
私 「では、(右)横には挙げられますか?」
やっていただくと、一応は上まで挙げられるのですが、挙げる途中で痛みが出ます。
四十肩、五十肩は、慢性的腰痛から進んでくると言われますが、振り返ればH様は20代の時から腰痛があったのです。長年の腰回りの筋肉の凝りが、歪みを作りながら段々と上に上がってくるのでしょう。酷くなると、肩甲骨が癒着(ゆちゃく)して動かなくなってきます。
整体の施術は、最初に骨盤矯正で左右の脚の差を無くすところから始めました。幸い、骨盤のズレはすぐ解消できました。
頸椎や肋骨等の調整を加えると、横から挙げる時の痛みが消えました。 後ろには半分位挙げられるよう良くなり1回目は終了。
2回目では、もう一度全身的な調整と、さらに検査(脳反射スキャン)を進めると肝臓と胆のうに負担が掛かっている反応でしたので、活性化する整体調整も実施。
私 「いかがですか?変わりましたか?」
H様「あっ、上がります!背中の方に腕を曲げても、手が上まで上がります。」
ホッとしました。 😮
お若いので癒着が少なかったからだと思います。左腕と同じ高さまで上がりましたので、これで終了
やはり早い症状回復は、早いうちの整体施術がカギですね
本日これまで!また来週。