こんにちは!セラピスト佐藤です。
『ロイヤル整体院・院長ブログ』をシーサーブログさんからホームページの方に9月末に移させていただきましたが・・・
相変わらず、沢山の方がこちらもご覧くださっているようで、大変ありがとうございますでは、今日も頑張ります! 😮
「春頃からマラソンをする度に左の股関節と左膝と左足が痛くなるんです。」
こうおっしゃるのは、少し前にご通院されていたS様のご紹介でご予約されたK様(40代女性)です。
お話を伺いますと、K様は、今流行の“市民ランナー”のようです。
K様「春から、仙台国際、さくらんぼ、まるごと、とマラソンに出たんですけど必ず同じ所が痛くなるんです!」
なんと! 😯 春から痛くなり始めていたようですが、普段はそれ程でもないそうなのです。
しかし、ハーフ20kmも走ると痛みだすようで、前回は完走できず。今週また別のマラソン大会にエントリーしているとのことで、S様に勧められてご来院されたということです。
拝見してみますと、痛い側の左足(脚)は右脚より2cm程長い状態です。 🙁
私 「ご覧ください。これで長い距離を走れば、左脚の付け根の股関節に着地の衝撃が毎回突き上げてきますから痛くなります。膝関節も足関節、足裏にもきます。」
K様は、長身で学生時代はバレーボールをやっていたそうで鍛えていたからこそ“さくらんぼマラソン”まで何とか走れたのでしょう。
現在、K様の左股関節は、開いても閉じても痛みが起きている状態です。しかも、特に左足は(血流が悪く)冷えるそうです。
施術は骨盤調整から始め、歪みの無い骨盤に同じ脚の長さに戻しました。
K様「あっ、立ち易いです!痛みもだいぶ無くなりました。」
長い脚の方は、どうしても外側体重になりがちです。太ももの大腿骨外側やふくらはぎの腓骨(外側の骨)の骨膜まで痛めている状態でしたので、そちらも正常にしたところ・・・
K様「全然痛くなくなりました!足も温かくなって、血が通ってきた感じです。」
さらに、2ヶ月前から寝違えたかのような背中痛が続いているということで、こちらも原因を調べて施術し解消いたしました。 😀
K様「痛くないです!これなら、今週は完走できそうです。」
マラソンによる股関節の故障、これにて一件落着
今週の1枚
今年の9月25日にパレスグランデールの北駐車場にグランドOPENした中華料理の香琳(こうりん)。地元県産食材でもてなす本格チャイニーズレストランということです。
ちょうど、娘と祖母の誕生日のお祝いということで皆で行って来ました。
18時過ぎ頃は、まだお客さんもまばらでしたが、19時頃からほぼ満席。いろいろ注文してシェアして食事を楽しむことができました。(マーボー豆腐などは、石鍋に入ってグツグツ熱々でした!旨辛です!)
オープンキッチンスタイルで、なかなかリッチな気分になれます。料理も美味しく、お祝いの時など一度は、行ってみてください。
本日これまで!また来週。