トップ 受付・ご予約方法 店舗のご案内 院長ブログ お問い合わせ
山形県山形市・『ロイヤル整体院』 院長日記
貴女のからだを最高の状態にするロイヤル整体の奥義。
2018年11月23日
ロイヤル整体院/カルテNo.359『胃痛!?・・・左上半身の原因不明の痛みを解明せよ!』

こんにちは!セラピスト佐藤です。

 

山形市のN様、お二人目のお子さんのご出産おめでとうございます

昨年の11月から不妊施術でご通院を開始されて、今年1月に無事に自然妊娠し先月にご出産。本日は、骨盤全身調整でした。 😮

妊娠前に未だ4~5kg戻っていないそうですから、短期間で頑張りましょうね

 

さて、病院の検査で病気と診断されず、痛みや症状の原因が良く判らないと医師に言われた場合、私は『原因不明の不調』と呼んでいます。今日のI様の場合は・・・

 

「2ヶ月前から胃の辺りが痛くて、背中側も痛みが治らないんです!」

こうおっしゃるのは、当院のお客様からの熱烈なご紹介で予約してくださったI様(30代女性)です。

別々なお二人から勧められたそうですから、それならばと(信用して)ご予約くださったようでした。 😛

これまでの経緯を伺いますと、

そもそも胃の辺りの腹痛が始まってから背中側も同時に痛くなり、これが2ヶ月前から続いているということでした。全身的な疲労や凝りは勿論、舌先も何故か時々ピリピリした痛みが出るそうです。 😥

 

私 「2ヶ月前からということは既に病院にも行っていると思いますが、どんな診断でしたか?」

I様「はい、病院へ行っていろいろ検査してもらいました。胃カメラも飲みましたが、胃はきれいで異常が無くてCTも撮りました。でも、やっぱり原因が分かりませんでした。」

大体この様な場合、次は心療内科へと言われますが、そのようでした。しかし、安定剤などの薬物治療となっても「良くならない」「変わりませんでした。」と、私のもとへご来院される方がこれまでも多くいらっしゃいました。

I様のお話を伺っているうちに、おおよその検討はついてきましたが、それはきっとご本人にとっては全く思いもよらない・想像もできない理由・原因ですから、順序だてて説明と施術を進めていかなければなりません。

そうでないと、その内容が受け入れられない可能性もあるからです。こちらへの信用が維持できなければ、施術での劇的な変化が薄れてしまいます。心と体は表裏一体なのです。

そもそも胃が悪いわけではないのです。不調が起きているのは『肺』なのです。私の検査法(脳反射スキャン)で、I様の脳から発せられる情報をキャッチすればそのような答えです。

脚長差が2cmありましてお腹の筋肉も緊張して硬くなっておりましたので、骨盤の歪み調整とお腹の緊張解除から施術に入りました。

I様は、素早く変化を起こして正常にしていく私の技術を理解できたようでした。すぐ体が楽になってきますので、これが信頼関係に結びついていくのです。(只者じゃない?なんて。) 🙂 

さあ、ここからI様の主訴である『胃の辺りの痛み』の解決に進んでいきます。

 

私 「Iさん、鼻から息を吸ってみて吸いずらいとか深呼吸しずらいと感じませんか?」

I様「深く息しずらい感じます。呼吸がなんか浅い感じはしていました。」

私 「肺って左右合わせて部屋が5つあるのはご存知ですか?(図解を見せながら)こ        の部屋全部が満タンで使われていると全くの正常なのですが、Iさんのは今一つしか満タンでなく、他は2割ずつ位しか働いていないというのが脳からの反応です。」

I様「えっ?・・・だから息がしずらい感じがしているのですか。」

この続きは来週!

 

今週の写真館

皆様はご覧になりましたか?昔、ヒットを飛ばした大人気のスターたちが地方を回っている“夢コンサート”を。懐かしさもあって、今週観てきました。

ピンクのジャケットの男性は、『バス・ストップ』で大ヒットした平浩二さん。最初、「双子のタッチ?」と見間違うぐらいちょっと小太りしていました。(失礼!)

左は、これまた大ヒットした『CHA・CHA・CHA』の石井明美さんです。

顔がCDで隠れてしまったのは、こちらも『ボヘミアン』で大ヒットした葛城ユキさん。ステージでは、ショートパンツに網タイツでしたが、来年なんと70才とのこと!( ゚Д゚) ご自分で、「葛城古希(コキ)です。」とジョークを言って大ウケでした。 😆

右奥にいらっしゃるのは、『私のハートはストップモーション』の桑江知子さんでした。他にも、狩人の高道さんや黒沢年雄さん、チェリッシュなど10組位。さすがに皆さん話が上手でかなりパワフル見習う必要ありと実感いたしました。 😎

本日これまで!また来週。


Copyright(c) royal-therapy All Rights Reserved.