トップ 受付・ご予約方法 店舗のご案内 院長ブログ お問い合わせ
山形県山形市・『ロイヤル整体院』 院長日記
貴女のからだを最高の状態にするロイヤル整体の奥義。
2018年12月01日
ロイヤル整体院/カルテNo.360『ストレートネック&右手の痺れ&鼻が通らないの三重苦!に劇的変化を起こす整体とは?』

こんにちは!セラピスト佐藤です。

 

最近、ご来院された方からのご紹介で予約くださる方がとても増えており、私としましては、セラピスト冥利に尽きます♫ 大変ありがとうございます 😮

さて、本日のご依頼は・・・

「右首から右手まで痺れと痛みがあって、整形外科でストレートネックと診断されてマッサージを受けているうちにコリが取れなくなってしまったんです。」

 

こうおっしゃるのは、定期的にご来院される方からのご紹介でご予約くださったM様(30代女性)です。

痺れは、マッサージで治るでしょうか?(今も痺れがあります。)

ストレートネックは、マッサージで直るでしょうか?

M様は、2~3年前に痺れが出てその後なくなったそうですが、1ヶ月前から再発して整形外科を受診したところ、強もみのマッサージで逆にコリがひどくなったそうでした。 😥

保険治療では、治療の仕方が国で決まっていますからお医者さんもそれに従っているのかも知れませんが、悪くなるのは患者さんからすると困るお話ですね。

立位の検査から始めますと

M様右肩が下がっていて、お顔はその反対に(体のバランスを取るため)左側が下がり気味となっています。そして、その土台となるは揃っておらず右が短く左が長くなっていました。

骨盤を調整して、脚長差を無くしてさらに体の重心を正確な状態に戻す必要があります。

重心が崩れていますと、体の骨や関節はそれでバランスを取ろうとしますから猫背となり、最終的に首が前に出ているのが日常化してストレートネックになっていきます。

土台がしっかりしていないのに、意識だけで猫背を良くしようとするのは難しい面があります。体に力学的な調整をしてあげればもっと楽に姿勢が良くなってきます。さらに少し筋肉を鍛えてあげれば、鬼に金棒でしょう。

骨盤調整後、一度立っていただくと

M様「あぁ、立った感じがさっきまでと全然違います!しっかり両足で地面に立てるのが判ります。」

私 「上半身もいかがですか?首や頭の位置が後ろにと変わりましたね。」

あとは、首の靭帯や腱筋膜を調整してあげれば、ストレートネックが良くなって自然な湾曲(わんきょく)が出てきます。

 

次は、右首から右手までの痺れ(しびれ)の解消です。

私 「Mさん、カルテには鼻がつまるとありますが、それは右側の鼻ではないですか?」

M様「えっ?そうです!鼻が通りにくいのは右側です。私、鼻に少し曲がりがあるそうでその分中が狭くなっているから手術しないと鼻の通りは治らないと、以前医者から言われました。」

 

脳反射スキャンで検査しますと、大元の原因をキャッチできました。

私 「私的には、それが原因ではないと思います。私が鼻の通りを良くしてみましょうか?鼻にはまったく触りませんので。」

M様「??(どうやって?)」

実は、右首・右腕・右手の痺れの原因もキャッチしました。

それに基づき、整体(調整)を行いますと・・・

 

結果は、『エキテン』にご投稿頂きましたので、有難くご紹介させていただきます。

「産後、体のいろいろなところに不調がでてきてしまい、いろんな病院を受診してもよくなりませんでした。歳もあるし、そういうものなのかなぁと諦めていた時に友人から紹介してもらったのがロイヤル整体院でした。施術後は驚きの連続でした!日常化していた手のしびれが消えました!翌日、翌々日もしびれはでませんでした。また今まで仰向けで寝ると背中が痛くなり横向きに丸まって寝てたのですが、久しぶりに仰向けで一晩寝ることができました。
何より驚いたのは鼻が通るようになったことです!医者からは鼻の骨が曲がっているため、手術しないと治らないと言われていたのに。。。ロイヤル整体院を受診してから3日経ちますが、鼻は詰まらず快適です♪鼻呼吸ができるようになり、今まで冬の最大の悩みだった口呼吸によるのどの痛みが改善されました。
しびれや痛み、鼻づまりが解消されるとフットワークも軽くなります。
これからも定期的に通いたい整体院です。」

とても嬉しいご感想をいただきまして、ありがとうございます。 😮

お医者さんに手術を勧められても、しなくて大丈夫なものも沢山あります。一度、私のボキボキしない痛くない『進化した整体』を受けてみられてはいかがでしょうか。

ご予約をお待ちしております

 

今週の1枚

 

マルちゃん『赤いきつね』のトルティーヤチップス。

最近は、こんなコラボ商品もあるようです。今夜ビールのつまみで食べてみます。

 

本日これまで!また来週。

 

 

 

 

 

 

 

 


Copyright(c) royal-therapy All Rights Reserved.