こんにちは!セラピスト佐藤です。
先週は、ブログのサーバー先を変えていただいたのですが、なんと投稿した内容がどこかに飛んでしまいました。(;’∀’) 気を取り直して今週スタートです。
昨日は、以前からのお客様のM様がご来院され「ドライマウスなんです。」と。
つまり唾液の出が悪くて口の中が乾いて困るということでした。50歳前後からこのような方が多いようです。
脳反射スキャンで調整ポイントを探してみました。右足の足首近くにポイントが出まして軽く指で調整しますと「あっ!(唾が出てきた)」すぐ反応がありました。
整体でドライマウスを良くすることは、数年前の私にはそこまでは出来ませんでしたが、まだまだ進化中です。お帰りになる頃には、唾液が沢山出てきたようで感激していらっしゃいました。(Good!!)
今後も日々、整体施術の対象を広げるため研究をしていきたいと思います。
さて本日のご依頼は、腰痛20年歴のE様(30代女性)です。
「ヘルニアで、最近また痛みがひどくなってきたんです!」
詳しくお聞きしますと、
4年前に病院で検査を受けたところ、『腰椎椎間板ヘルニア』と診断されたそうです。その後は、騙しだまし過ごしてきたそうですが、右腰の痛みが最近強くなってご来院されました。
さらに、それに伴ってなのか寝ても疲れがよく取れず、頭痛や下痢などの不調も抱えていらっしゃるそうです。
お腹を軽く押圧してみますと、かなり硬くなっており圧痛が確認できました。これは、内臓疲労がある証拠です。さっそく脳反射スキャンでさらに詳しく原因を調べると、膵臓と上行結腸(大腸)の疲れと反応しました。
上行結腸の場所は、お腹の右側です。ということは・・・ ズバリ、E様が今回痛みを訴えているのが右腰ですから、そのお腹側ということで場所が一致です。
私 「最近、食べ過ぎ傾向があるか、多く召し上がることが続いていませんでしたか?」
E様「えぇ~心当たりあります。この頃、体重も増えていました。」
骨盤調整と内臓活性化する整体を施しました。
私 「腰の痛みは、いかがですか?変化しましたか?」
E様「はい!消えました・・・。」
E様には、腰を動かしてみたり押してみたりもしてもらいましたが、現時点で痛くないことを確認いただきました。
しっかりこの場から変化しました。しかし、20年来の腰痛ですから年季が入っています。完全に良くするには、もう少し経過を見ながら多角的に原因を探って消していく必要があります。
併せて、他の不調(頭痛、下痢)も消して行きたいと思います。
今週の1枚
オールハンドの小顔の元氣屋 山形三日町店
施術室がプチリニューアル♫ 営業時間 9:30~19:40(受付~19:00)になりましたので、以前にご来店くださった方もぜひ!また。ゴッドハンドテクニックでお待ちいたしております。
本日これまで!また来週。