トップ 受付・ご予約方法 店舗のご案内 院長ブログ お問い合わせ
山形県山形市・『ロイヤル整体院』 院長日記
貴女のからだを最高の状態にするロイヤル整体の奥義。
2019年05月26日
山形/ロイヤル整体院カルテNo.375『いつも背中の張りと首肩こりがある方は、体のベース自体に問題あり!』

こんにちは!セラピスト佐藤です。

 

先日、子宮頸がんの疑いを一年以上も掛けられていたM様のお母さまから「おかげ様で完全に陽性の疑いが消えました。!」と、お礼に吟醸酒を頂戴しました。

これまで経過観察と検査が繰り返されてきましたが、ようやく解けて私も本当に嬉しくホッとしました。ところで・・・なぜ消えた!?

 

今週のご依頼は、

「いろいろな所に行ったんですが、背中の張りと首肩こりが良くならないんです。」

こうおっしゃるのは、大学生のN様(20代女性)です。

記入していただいた自己申告カルテを拝見しますと、この若さで既に、整体・鍼灸・カイロと様々な治療院関係を渡り歩き制覇していることにちょっと驚きました。

(自分なりに調べて、良いと思われるところを研究しているのだなぁ。)

 

カルテには、主訴の他に

アレルギー性の鼻水・鼻づまり、時々心臓や胸が重苦しい、手足の冷え、疲れやすい、下痢しやすい等の項目にもチェックが付いており、慢性的な不調が少しあるようです。

総合的に、N様をいつも困らせている『背中の張り・首肩こり』原因が何なのか私には大よその検討がつきました。

まず初回としては、体の歪みから直していく必要がありました。筋肉・脳反射検査で骨盤と頸椎(首の骨)は2番4番6番の歪みがあると判りました。

また、胸椎(背骨)は、2・5・7・10番に歪みあり。頸椎と胸椎を整体施術で揃えましたところ、

N様「あ~頭も首肩も軽いです!」

順調です。さらに、内部に注目すると肺機能が十分働いていません。右の肺の上と下、左肺の上がそれぞれ2割程度しか空気が吸えていないことが判りました。

これは、鼻詰まりや胸の重苦しさや疲労感の原因となります。調べると、これは左脳後頭部の緊張から起こっていました。調整して、全ての肺機能が元気に使えるようにいたしました。

N様「あっ、息がすごく入ります。息が吸いやすいです!」

このようにして初回は、体を整え肺機能も正常にしてご満足いただき終了しました。

 

ところが、6日後の2回目。

私 「Nさん、あれからいかがでしたか?」

N様「はい、4日間位すごく良かったんですが、戻った感じです。」

調べてみると、胸椎は大丈夫ですが、頸椎は歪みが既に出ている状態でした。

(戻りが早過ぎる!と、いうことは・・・)

 

この続きは、次回に!

 

今週の写真館

先日、鶴岡の友人と久しぶりに天童市で飲みまして、場所は鎌田で温泉通りから西へ100m程の通り沿いの日本料理『さんざし』です。ここに来るのは、移転して新しくなってからは3回目です。

九州の牡蠣だそうです。牡蠣って南から段々北に上がってくるんです。これは、大振りですね。美味しかったです。

 

 

こちらは、整体の常連のS様から(妊活整体で3人目を妊娠&ご出産しGW里帰り)

地元青森からお酒のおつまみのお土産を頂きました。こんなに沢山ありがとうございます           夜の楽しみが増えました

本日これまで!また来週。

 

 

 

 


Copyright(c) royal-therapy All Rights Reserved.