トップ 受付・ご予約方法 店舗のご案内 院長ブログ お問い合わせ
山形県山形市・『ロイヤル整体院』 院長日記
貴女のからだを最高の状態にするロイヤル整体の奥義。
2023年01月30日
山形/ロイヤル整体院・院長日記カルテNo.473『出産して不調のあるお体の調子が上がる!産後の骨盤調整』

こんにちは!セラピスト佐藤です。

新年 あけましておめでとうございます!

ご挨拶が遅くなりましたが、2023年も年が明けましたね。先週は暴風雪でしたが、大丈夫だったでしょうか?私もですが、やはり除雪に追われましたですよね。ファイト!

今年も皆様のためになる情報とともにブログを投稿していきますので、引き続き皆様、何卒よろしくお願いいたします!

 

さて、今年最初のご依頼

「5年前もお世話になったのですが、昨年二人目を出産したので骨盤調整をまたお願いします!」

こうおっしゃるのは、S様(30代女性)です。

5年前の時は、第一子を出産して骨盤ベルトだけしていたそうですが、歪みが気になってご予約くださったのでした。

前回ご満足いただけたようで今回もご依頼いただきました。

あれから5年経っていますので、5年間分進化した!整体を受けていただきたいと思います。

最初に脚長差を調べてみますと、僅かしか違いがありませんでした。どおりで出産して赤ちゃんの抱っこもしているのでしょうが、腰痛を訴えていません。

でも、骨盤の広がりとかはやはりありますから気になるのっだと思います。表側から骨盤調整を行っていくとなお脚長差が無くなり腰のポジションも良くなってきました。ここで、

私 「今体の反応を見ながら調べましたが、下がっている内臓がありますね。」

S様「えっ、内臓って下がるんですか?」

私 「お年寄りの方を見ればお分かりになると思いますが、お顔も胸も腹も腰もみな段々下がってきていますよね。体には重力が掛かっていますし、また内臓に負担が掛かったり周りの筋力の衰えなどからも下がりますね。例えば、胃下垂はご存じですよね?」

S様「あぁ、そうですね。下がったりしますよね。」

 

脳反射検査で調べますと、大腸と子宮卵巣から内臓下垂の反応が出ています。そのことを伝え、何か不調などの心当たりがないかお聞きしますと・・・

 

S様「そういえば、最近やたらお腹が痛くなったり下痢したりを繰り返しているんで気になっていたんです。生理も再開したと思ったら少量の出血だけでまた止まってしまっています。」

内臓下垂は病気ではありませんが、やはり何らかの不調・症状が出ますね。

と、いうことで内臓下垂アップして改善を図りました。すぐ血流も良くなってきます。

S様「あっ、なんかさっきまでよりお腹が軽くなった感じがします。」

下腹の少しポッコリも変わりました。

次にうつ伏せで後ろ側から骨盤の弛みの残っているところしっかりと調整。はっきりとお尻が小ぶりになってヒップアップしたことも本人に触ってもらって納得でした。きっと妊娠前のデニムなど履けると思います。

その他に首の調整と赤ちゃんの抱っこでお疲れの腕や肩の調整をして差し上げました。

立っていただくと姿勢もだいぶ良くなってきましたので、あと数回は受けていただいて安定に向けていきたいと思います。

 

本日これまで!また次回。

 

 

 


Copyright(c) royal-therapy All Rights Reserved.