トップ 受付・ご予約方法 店舗のご案内 院長ブログ お問い合わせ
山形県山形市・『ロイヤル整体院』 院長日記
貴女のからだを最高の状態にするロイヤル整体の奥義。
2023年04月05日
山形/ロイヤル整体院・院長日記カルテNo.476『交通事故後の長引く不調の悩み!整体調整で劇的回復を!』

こんにちは!セラピスト佐藤です。

 

昨年より1週間早い桜の開花宣言!しかも今のところお花見に絶好の天気となっていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ちなみに一昨日、霞城公園に行ってみましたら一部を除いては3~4分咲きでした。今日は?

ただ、1~2年前までは桜を見るだけでしたが、今年は飲食店も出ており特に学生に大人気!やはり花見はこうでなくてはね。

 

さて、本日のご依頼は・・・

私 「こんにちは。どこがおつらいですか?」

 

「首と背中と腰とがつらいです!座っていると特にお尻が痛くて。頭痛もあります。」

こうおっしゃるのは、6年前から年に1~2回股関節痛や猫背の改善でご来院されていたY様(20代女性)です。

私 「全身的に痛いようですが、なにか心当たりありましたか?」

Y様「昨年の5月に交通事故に遭って、その後だいぶ良くなっていたんですけど・・・」

私 「後ろから追突されたのですか?」

Y様「はい、そうなんです。(車は)全損でした。」

私 「えっ、全損ですか!(驚)」

外傷はなかったそうですが、首のむち打ちや腰へのダメージはかなりあったはずです。

事故直後の鋭い痛みは時間の経過で無くなっても、そのダメージは首や体の奥の方に入ってしまっているので鈍痛がずっと何年も残ってしまう場合が多いのです。

実際のところ鎮痛剤だけではなかなか解決しないです。曇りの日などは特に自律神経の緊張から頭痛の発生原因にもなっています。

初日は、骨盤調整と腰部・背中を中心に整体を行いました。

2回目(6日後)で、首の3番・5番の椎骨、および座骨のプログラム調整。

Y様「あっ、首と肩が全然つらくないです!」

 

3回目(4日後)

私 「Yさん、座ってお仕事していていかがでしたか?」

Y様「それが、座っていてもお尻の骨(坐骨)が全然痛くならなかったです。」

この日は、さらに腰・臀部・背中・深部・後頭部を調整。

ご本人いわく、

「我慢していないで早く来ればよかった!」ということでした。

現時点では痛みも違和感もなくなりましたので、今回のご依頼の施術は一応これで終了としました。あとは、今後の快適な生活のため前々からあった坐骨プログラム調整を1ヶ月毎にしばらくメンテナンスすればベストでしょう!

 

本日これまで!また次回。

 

 

 

 

 

 


Copyright(c) royal-therapy All Rights Reserved.