こんにちは!セラピスト佐藤です。
今月は現在のところ、1名の方が妊娠で2名の方が妊娠陽性反応(通院3ヶ月以内)となりました。
暖かい春に向けてホルモンも活発になる季節ですね!赤ちゃんを希望される方は、ぜひ3ヶ月間内を目標に元気の良い卵子と着床率の良い温かいフカフカの内膜になるよう妊活整体に通ってみませんか?自然妊娠できるよう一緒に頑張りましょう!
さて本日のご依頼は、
「右手が、力が入らなくてグーができないんです!肩と肩甲骨あたりから肘も痛くてあと左脚もスムーズに出ないんです。」
こうおっしゃるのは、娘さんからの紹介で昨年お見えになったM様です。その時は、めまいや頭痛と腰痛や膝痛の症状でした。今回はあれから半年振りのご来院です。
脳反射検査から始めますと、M様の肺は全体で2割しか機能していない反応でした。これではだいぶお体に疲労が溜まってきていることでしょう。
原因となっている内臓疲労を調べますと、膵臓・左脳後頭部・横行結腸(大腸の一部)にあり調整を実施。
私 「いかがですか?握ってみてください。」
M様「あっ、力が入ってきました!しっかり握れます!」
すると、今度は手を開く時ぎこちない感じです。
M様「この中指が、バネ指になっているんです。」
そうお聞きして、
手指や掌、腕や肩・背中と調べながら筋肉のこわばりを解除していきました。
それでも全体が軽くなったそうですが、バネ指がほぼ変わりません。しかし、『原因は、必ずある』というのが私の施術時の信念です。
念のためもう一度、脳反射検査で原因を調べてみますと・・・
再び、『膵臓(すいぞう)』が反応しました!
(このバネ指も、大元は内臓疲労だったのか!!)
膵臓を集中して調整を加えていますと、
M様「あれっ?中指が楽になってきました!」
私 「おぉっ!?」
さっきまでのバネのような動きとはまるで違い、なんとM様はスムーズに握ったり開いたりしているのです。
バネ指がすべて同じ原因ではないかも知れませんが、これが不便で手術する方は世の中に沢山いらっしゃいます。
今回のことで、私にはバネ指解決の答えが見つかりました。と、同時に今までいま一つすぐその場で大変化が出せなかった症状に対しての重要なヒントとなりました。何事も諦めないことですね。
M様は、主訴の右手の問題が解決に向き始めましたので感謝!感激です。
もちろん、M様には毎日の晩酌のビールは当面は禁酒とさせていただきました。
本日これまで!また次回。