こんにちは!セラピスト佐藤です。
11月に入りまして朝晩寒く、自宅では1日にこたつを出しましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
エアコンは部屋全体が温かくなるのですが、やはり下半身が寒いんですね。そう言えば、今年は先月にカメムシが大量発生!普通こげ茶色ですが、緑色のは都会から来たという話も。
カメムシが多い年は大雪という説は有名ですが、実際は違うそうです。それでも気象庁からは、今シーズン日本海側の冬型気圧配置が強まる見込みということです。(!)
さて、本日のご依頼は
「昨日の夜から右のお尻から太ももまで痛くなって、坐骨神経痛ではないかと心配で・・・。」
こうおっしゃるのは、当院の前を車でよく通るので以前から知っていたというN様(70代女性)です。
N様「数年前から医者で変形性膝関節症と言われて膝に月に2回ヒアルロン酸を打ってもらっています。」
私 「あ、主訴は前からある変形膝関節症の方で、さらに昨夜から出た右の坐骨神経痛のような痛みと両方がお辛いということですね。」
どちらも特にお辛いのは右側ということでこれは当然関連があると思われます。
右膝については、ヒアルロン酸の注射を打ってもらった時は痛みが緩和するそうですが、体に吸収されてしまうので根本的な解決には至っていないようです。
あとは、整形外科では注射以外は手術しかないのですが、N様は普段は少し痛いぐらいなので手術にはリスクを感じているようです。
しかし、歩き出しが特に痛いそうです。💦
N様「歩き出しは、脚を手で少し持って前に出してあげないと動かせないんです。」
と、実際に普段の状態を見せてくれました。家事や買い物等を考えると日頃の不便さが想像できます。
久しぶりの本格的膝痛の方です。生活に支障が無くなるよう施術したいと思います。
ベッドに長座(脚を延ばして)していただくと左脚が明らかに長い状態でした。N様もそれを見て「えっ?こんなに。」という感じ。
今度は仰向けに寝ていただくと、さっきとは逆に右脚が長くなりました。
私 「これは、骨盤の縦の歪みの他に横にも捻じれ(の歪み)がありますね。このアンバランスが坐骨神経痛の原因となっているようです。」
骨盤調整から始めますと、やはり右太ももとふくらはぎ(これは両側)の筋肉の硬結がひどく、軽く触っても痛みを感じるようです。股関節回りも同様に硬くなっています。
一通り骨盤調整が終わると
N様「あら?足の長さが揃っていますね。」
さらに、腰回りの深いところと臀部を調べていくとこちらも同様の長年蓄積されたかのように筋肉が硬くなっておりました。
今回、一回目の施術が終わり、ベッドの脇に立っていただくと
N様「あっ、膝がすごく軽くて楽です!歩き出しもスッと足が出ます。」
私 「最初のお尻から右太ももの痛みはありますか?」
N様「今ないです。痛くないです。」
併せて行った胆経の経絡調整も良かったようです。
しかし、初回から変化が出て何よりですが、長年かけて起きている変形性膝関節症の改善にはさらに施術を進めていく必要があります。
ぜひ痛みが出なくなるよう、手を尽くしたいと思います。
本日これまで!また次回。