こんにちは!セラピスト佐藤です。
5月は暑さや乾燥のためか山火事が続き、置賜からのお客様に聞くと山が茶色になってしまったそうです。ようやく鎮火したそうでホッとしましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私はGW中は遠出はしませんでしたが、仙台市愛子(あやし)の『愛子天空の湯 そよぎの杜』に行ってきました。オープンして1~2年とういうことで新しくキレイ!ちょっとしたリゾート気分です。
受付で温泉&サウナか、岩盤浴専門(こっちも素晴らしそう)を選ぶことができる施設でした。
この後は、すぐ近くのある錦ヶ丘ヒルサイドモールで食事をしようと久しぶりに行きましたが・・・平日ではありましたが、オープン当時の面影はなくひっそりとした感じになっていました。
その中でネパール料理店のカレーコースを注文し、一緒に行った妻は本場の人が作るナンの大きさや美味しさにとても喜んでいました。(今まで食わず嫌いだったようです)ということで、私はのんびり過ごしたGWでした。
さて、前回のカルテの続きになります。
当院の妊活整体で遂に3人目をご出産されたR様でしたが、
「イスに座っているとお尻が痛くなる!」
というお辛さはイスだけでなく床にお尻をついて赤ちゃんを抱っこしていても痛いのです。
実は、こういう方は以外にも沢山いらっしゃるのです。
イスに座るとすぐ脚を組む、足を交差させるなど足が落ち着かないことはないでしょうか?
これは、お尻の坐骨が気になるため居心地が悪く起きている状態です。また、こういう習慣が起きている方は、同じ所に直立しているのも苦手なはずです。
それは、地上では常にご自分の体重分の重力が掛かっていますが、逆に地上からの反発するエネルギーが自分に充分に入ってこないことが起きています。そのため、体がいつも重く感じる。そういうことを発見した人がいらっしゃいます。
特に上半身で首や肩のコリを良く感じやすくなっています。座っていると腰が痛くなるなども同様です。これは脳の誤作動のようなことが原因が起きているのです。
R様には、脳の誤作動調整の施術を行いました。
私 「では、イスに座ってみましょう!」
R様「あっ、痛くないです!いつも左側のお尻の骨が当たって痛いんですけど大丈夫です。」
私 「今度は、立ってみて変化を確認してみましょう。」
R様「しっかり同じ姿勢で立っていられます!崩れてこないです。」
一瞬で変わってしまいました。
後は、抱っこヒモで痛い肩と便秘、頭皮がかゆい等も調整して差し上げました。R様は大満足のご様子でした。
これにて一件落着!
本日これまで!また次回。
次回は記念すべき院長カルテ500号です!