トップ 受付・ご予約方法 店舗のご案内 院長ブログ お問い合わせ
山形県山形市・『ロイヤル整体院』 院長日記
貴女のからだを最高の状態にするロイヤル整体の奥義。
2019年08月03日
山形/ロイヤル整体院・院長日記No.382『整体で自律神経バランスを整えて不眠にサヨナラを!』

こんにちは!セラピスト佐藤です。

 

山形も先週梅雨明けしましたが、今年は昨年より15日も遅かったそうですね。ドンよりした日が続きましたが、ようやく夏らしくなって気持ちいいですねー。

ただ、いきなりの猛暑が続いていますから体調管理には注意して夏を楽しみたいですね。

 

今週のご依頼は、

「不眠で困っています。」

こうおっしゃるのは、ご紹介でご予約くださったM様(30代女性)です。

数年前に自律神経の不調と診断され薬を服用して一度良くなったそうですが、最近になって再び症状が出始めたということです。

M様「以前の不眠の時がつら過ぎたので、またそうなるのではと考えると余計に眠れなくなるんです。」

現在は、睡眠導入剤や抗不安薬を服用しているが、調子が良ければ減らしたい考えということでした。私的にはこういう考えの方は、早く良くなっていく可能性が高いと思っています。

M様は、不眠の他にも・・・

過緊張状態になったりすることもあり、そうなると食欲がなくなる。また、日頃から左胸がつかまれているような違和感もあるということです。

以上の内容を踏まえて、整体調整に掛かります。

お体の歪みや内臓疲労、精神疲労を整体に調整して改善すれば、きっと良い結果に結びつくでしょう。

最初に、骨盤調整で左右2㎝の脚長差の改善からスタートして、次に頸椎調整

お腹もかなり緊張状態となっていましたが、前仙腸靭帯の調整でリラックス状態に。

さらに、M様の訴えで “左胸がつかまれているような違和感” の原因を筋肉・脳反射検査で調べますと、左肺の(下葉)緊張からくるようです。たった2割しか空気を取り込めない状態です。

他にも同様に3ヶ所で起きており、100%働いている肺は右側の中葉(ちゅうよう)だけでした。

(これは、体が緊張状態の証拠。不眠はもちろん、疲れは取れないし体全体が酸素不足になってしまっている。)

原因の発生は、膵臓(すいぞう)の疲労からと体の反応をキャッチしました。

取り合えず、体内に十分な酸素が入るように膵臓を調整して疲労を取ってあげました。

その瞬間に全肺に空気(酸素)が入ってきました。

 

次週に続く

 

今週の1枚

今年は、フワフワかき氷をまた食べたいと思っていましたが、

チャンスが来ました。

休日に南陽市に妻と出掛ける機会がありまして、ケーキ屋さん『しろいくも』で堪能しました。イチゴのジャムがいいですね。美味しくかなり涼めました

本日これまで!また来週。

 


Copyright(c) royal-therapy All Rights Reserved.