トップ 受付・ご予約方法 店舗のご案内 院長ブログ お問い合わせ
山形県山形市・『ロイヤル整体院』 院長日記
貴女のからだを最高の状態にするロイヤル整体の奥義。
2019年12月27日
山形/ロイヤル整体院・院長日記/カルテNo.391『首が痛い・・・原因は10年前の事故で起きたむち打ち症!』

こんにちは!セラピスト佐藤です。

クリスマスは、降雪もなく穏やかな夜でしたね。スキー場は雪が少なすぎて宿泊のキャンセルが出ているとか。だからと言ってあまり一度にドカッと雪が降らなければと思っていますが、

記録的〇〇・・・というのが無いことを祈っています。

 

本日のご依頼は、

「1週間前から首が痛くて動かせないんです!」

こうおっしゃるのは、ネットでご予約くださったS様(30代女性)です。

お話を伺いますと、2ヶ月前から痛みが繰り返していて特に1週間前からひどくなったということです。

首痛にともなって、肩や背中の凝りや腰痛、便秘、夜中に目が覚めるなどの症状が起きているそうです。

夜中に目が覚める➡ がしっかりと働いていない場合が多いです。

脳反射スキャンで調べると、全体の6割ぐらいしかが働いていない反応が出ます。

このことをご本人に確認すると、やはり、最近『口呼吸気味』で寝ても疲れが取れない自覚がありました。

また、お腹を検査すると筋肉の緊張が強く硬くなっていて、小腸をはじめお腹の内臓が圧迫されて苦しい状態が考えられます。

さらに調べると、心臓の緊張も出ています。これは、すごく驚いたことがあったかショックな出来事が原因でしょう。S様に2ヶ月前位にそのようなことがなかったか伺うと、

S様「確かに・・・ありました。」

整体の施術で調整を行うと、首の可動域が増えてきました。

S様「だいぶ良いです。動かしてもあまり痛くなくなりました。」

 

4日後、2回目の施術

S様「首を前後に動かすと、痛いです。」

初回は、首を左右へ回したり左右へ倒すと痛いのが主でした。

それは良くなりましたが、今回首を下に向いた時と天井を見ようとした時が痛いそうなのです。

これについても、再度原因を調べながら整体を進めていきますと、最後は動かしても痛くなくなりました。しかし・・・

 

3日後、3回目の施術

私 「あれからの経過は、いかがですか?」

S様「また痛くなったんです。でも、腰痛がなくなりました。便秘もしなくなりました。」

私 「えっ??」

 

首筋をあらためて触ってみると・・・

しっかり硬いのです。

 

次週に続く!乞うご期待。

 

本日これまで!また来週。

 


Copyright(c) royal-therapy All Rights Reserved.