トップ 受付・ご予約方法 店舗のご案内 院長ブログ お問い合わせ
山形県山形市・『ロイヤル整体院』 院長日記
貴女のからだを最高の状態にするロイヤル整体の奥義。
2020年07月06日
山形/ロイヤル整体院・院長日記/カルテNo.404『太ももの外側が張る!股関節がつっかえる!の原因を解明せよ。』

こんにちは!セラピスト佐藤です。

 

雨の少ない梅雨と思っていましたら、最近は雨が多い毎日で晴れ間が欲しいですね。

このどんよりした空低気圧の日は、体がだるいとか頭重や頭痛になる方が増えます。

これは気のせいではなく気圧が人の体には影響することが判っており、副交感神経が緊張するからということです。

こういう方も当院で整体を受けると頭痛も消えてスッキリしてお帰り頂けるようです。ぜひお試しください。

 

さて、本日のご依頼は、

「ストレッチしていても、いつも太ももの外側が硬いのが気になるんです。」

こうおっしゃるのは、T様(20代男性)です。一目見てかなり体を鍛えていると判る立派な体型をしています。

 

足から調べていきますと、思った通り足指の力が弱いです。

私 「ゆるい履物が多くないですか?」

T様「はい、どちらかと言うとゆるいのが好きです!」

ゆるい履物やサンダルが多いと足指を使わないため自然に小指側に体重がいくようになります。いわゆる外側に体重を掛けている生活になりますので、脚全体の外側が張る結果となります。

足指に力が入るように、そして重心が体の中心にくるように重心を調整してあげました。

T様「おぉっ、力が入ります!太ももの外側の張りもないです。」

あとは首の歪み調整や内臓調整を行い、早く安定するように日常生活ですべきことをアドバイス。

 

2回目

T様「先生、左脚を開いた時に股関節がつっかえるんです。」

新たなお悩みです。

骨盤調整は既に行っているのですが・・・まだ原因は他にあるということになります。

左の腰骨部分も押すと痛みがあるそうですから、脳反射検査で調べてみますと

下行・S状結腸(大腸の左側)に内臓疲労が見つかりました。前回では出て来ていなかった箇所です。

最初、食べ過ぎか飲みすぎが原因かと思いましたが、これも調べてみますとどうも『カルシウム』が影響している反応です。

私 「カルシウムに心当たりありませんか?」

T様「カルシウム?・・・〇〇ヨーグルトを毎日食べています。」

私 「カルシウムの摂取量が多いのか、そのヨーグルトが合わないのだと思います。大丈夫にはしておきますが、食べるのを少し休んでみてください。」

 

下行・S状結腸の調整を行ったところ

T様「あっ、痛くないです。つっかえないで股関節が開きます。」

 

ずーっと何年もあったその違和感はとりあえず収束した模様です。

 

今週の1枚

前日のテレビで取り上げられたラーメン屋は、昼食時に行きましたら急な大人気でウェイティングが掛かっており、近くの蕎麦屋の名代『左近』に変更。

名物『冷やしとり蕎麦』。私は、ここでは板蕎麦が専門で初めて人気のこのメニューを注文。やはり美味いですね本物は。

 

本日これまで!また来週。

 

 

 


Copyright(c) royal-therapy All Rights Reserved.