トップ 受付・ご予約方法 店舗のご案内 院長ブログ お問い合わせ
山形県山形市・『ロイヤル整体院』 院長日記
貴女のからだを最高の状態にするロイヤル整体の奥義。
2021年02月08日
山形/ロイヤル整体院・院長日記/カルテNo.423『風邪を引いたあと声が出ない!整体での対応とは?』

こんにちは!セラピスト佐藤です。

 

先週は2月に入って初めての大雪でした。駐車場の除雪した雪はこれ以上は積めないくらいになっていましたが、その後は天候穏やかで解けてきましたのでひと安心。今期の冬はこの繰り返しですね。

さて、そんな吹雪の日にお電話くださったのが・・・

「お世話様です。娘の〇〇が風邪を引いていたのが治ったと思ったら今度一昨日から声が出なくなってしまって予約空いていませんか?」

T様ご家族は何年も前から不調があると当院をご利用くださっている方です。今回は娘さんのⅯ様(30代)です。

丁度、午前中に空きが昨日できたものですから承諾いたしました。

 

ご来院されて声を聞いてみますと、声を出すのがかなり苦しそうでカスレにカスレています。

もからむそうで、また「目がシパシパするんです。」ということでした。なんとなく伝わりますが(方言かな?)、目がスッキリしないということのようです。

 

M様「のどの痛みはだいぶ良くなったんですが、今度声が出なくなってしまって医者に行ったら『一週間くらい声を出さないでいたら治ります。』と言われました。」

それはそうだと思いますが、M様は仕事をしていますので困るわけです。

脳反射検査で調べますと、やはり肺機能が低下しており酸素(空気)を充分に取り込めておりませんでした。その為にも出るのです。

左後頭部内と心臓に緊張が起きているようで、これが肺に影響している反応だったため整体調整を行いました。

 

M様「あー息が楽です。鼻から沢山吸えます。」

次に、のどに炎症が起きていますので、早く回復するよう頸椎に調整。また、目のシパシパの調整は後頭骨ポイントに軽い刺激を行いました。

少し休んでもらいますと、

M様「のどが軽くなってきました。」

私 「今、回復に向かっていますので明日の午前中には良くなってくる予定です。」

 

お帰りの時は、とても安心したご様子でした。

 

今週の1枚

1月は私の〇⑨才の誕生日でした。

春休みで帰省した大学生の娘から有田焼のビールグラス

誕生日プレゼントのサプライズ

超嬉しいーですね !(^^)!

 

本日これまで!また来週。

 

 

 

 


Copyright(c) royal-therapy All Rights Reserved.