トップ 受付・ご予約方法 店舗のご案内 院長ブログ お問い合わせ
山形県山形市・『ロイヤル整体院』 院長日記
貴女のからだを最高の状態にするロイヤル整体の奥義。
2021年09月07日
山形/ロイヤル整体院・院長日記 カルテNo.443『臨月の妊婦の腰痛!妊婦整体の骨盤調整で安産へ!』

こんにちは!セラピスト佐藤です。

 

8月は、お二人目妊娠のY様、本当におめでとうございます!順調な妊娠で良かったですね。3年前のお一人目に続きまして当院へご通院ありがとうございました!今後も安心して元気な赤ちゃんが出産できますようケアをお任せください。

9月に入って日中は温かいですが、夜は少し肌寒い季節となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?食欲の秋でもありダイエットやスポーツの秋でもありますけど、あなたはどちら?😀

 

さて、本日のご依頼

「妊娠9ヶ月なんですけど・・7月から腰痛で歩くたびに右の骨盤が痛いんです!」

こうおっしゃるのは、だいぶ前20代半ば独身の頃に当院へご通院したことがあったというH様(30代女性)です。

H様「あの頃も壁に沢山の赤ちゃんの写真が飾られていたので、もしかしたら臨月でも施術をしてもらえるのかと思って電話しました。」

基本、妊娠中はどこの整体院からも断られるのが普通です。私の所は、妊活から妊娠してそのあと出産予定間近まで施術をしています。

当院の整体で妊娠された方が妊娠中でも安心して施術を受けられるのは、まったくお体に無理の掛からない安全な施術であることを皆様が知っているからにほかなりません。

H様も独身の時に私の整体を受けられていたので、安心してご予約くださったようでした。

 

私 「病院のお医者さんには相談しましたか?」

H様「はい、トコちゃんベルトをするように言われて日中付けています。付けているとだいぶ楽ですけど歩き始めは、やはり痛みがあります。」

 

ベッドに寝ていただいて検査してみますと、脚の長さを見てもハッキリ左右で違いが出ています。

私 「やはり骨盤がずれて歪んでいますね。このまま出産になったらかなり大変だったと思いますよ。」

 

また、自己申告カルテから胃の不調もある点についてお聞きすると、

H様「実は今、逆子になっているそうなんです。そのせいか赤ちゃんの頭が胃を圧迫しているようで・・」

私 「逆子は今まで何人か直していますけど、9ヶ月では直るかもうギリギリくらいですね。」

H様「はい、治らなければ帝王切開とお医者さんに聞いています。でも、結構お腹の中で回っているのでまだ大丈夫かもしれないです。」

私 「そうですか、元気な赤ちゃんですね。もしかすると、(逆子は)この骨盤の歪みが原因しているかも知れませんね。骨盤が直ったら逆子もすぐ良くなるかも。」

妊婦整体の方は、お腹にやさしくタッチして股関節や太ももを刺激しながら骨盤調整を行いの骨盤のズレを直しました。血流も良くなってお腹も温かくなってきました。

そのあと、胃の付近の不調と動悸息切れの原因を調べて調整を実施。吐き気もこれで良くなるでしょう。起きていただくと、

H様「あっ、右脚を上げても右の骨盤が痛くならないです!」

私 「ベルトは、しなくても大丈夫だと思います。心配でしたらしても良いですし、様子を見てください。」

 

逆子も直って安産になると良いですね。😄

 

今週の写真館 お休み

本日これまで!また次回に。

 

 

 

 


Copyright(c) royal-therapy All Rights Reserved.