トップ 受付・ご予約方法 店舗のご案内 院長ブログ お問い合わせ
山形県山形市・『ロイヤル整体院』 院長日記
貴女のからだを最高の状態にするロイヤル整体の奥義。
2022年02月10日
山形/ロイヤル整体院・院長日記 カルテNo.455『ぎっくり腰をくり返す!落ち着いている今が改善と予防のチャンス。』

こんにちは!セラピスト佐藤です。

 

やはり降雪が落ち着いてきました。

1月にあのように雪が降り続きましたから「2月はもう、少ししか降らないよ。」と周囲に申し上げていましたが、予言?いや予測いや希望的観測どおりと申しますか、穏やかな天気に恵まれておりますね!

山形市は、これでも周りの市から比べると積雪が少ないわけですが、北に南に西に行けば行くほど積雪が多いですね。それはやはり山形県は盆地で、山形市から離れるほどすり鉢状に段々と標高が高くなるからなんですよね。だから、車で走られると段々雲が近くなってくるのがお分かりになると思います。

今度、ドライブの際は意識して見てみるときっと納得ですよ

 

さて、本日のご依頼

「腰の痛みが出ると息が止まるくらい差し込みがひどいんです!」

こうおしゃるのは、先に整体に来られた娘さんからの紹介でご予約くださったお母さまのY様(30代女性)です。

お話をお伺いしますと、Y様はこれまでずっと長時間座っているお仕事に就いており慢性的な腰痛があったそうです。

まだ昨年の12月末のことですが、ぎっくり腰を起こしてからは何度も繰り返しているそうでお辛いということです。今は丁度その狭間といいますか落ち着いているようです。小康状態と言えると思います。         (脳反射検査をしてみますと、ぎっくり腰の原因が消えたわけではないようです)

腰の他の自覚症状をお聞きしますと、

1,目覚めやすい

2,低気圧の時に頭が重い

3,下腹部痛が起きる(昨年の婦人科系の手術の?奥の方で引っ張られるようにジクジク痛む)

4,時々、痰(たん)が出る

5,PMS(月経前症候群)がひどい

6,首・肩こりが右側に起きる

7,足・腰の冷え、下痢しやすい

等ありました。

最初に、骨盤調整のため下半身の状態から検査していきますと左脚が1cmほど右脚より長。お腹を調べますと予想どおり左の側の筋膜などに緊張が強く出ていました。

緊張を解消させて骨盤の歪みを整えますと脚長差は無くなりました。

次に首と肩のこりですが、今回はいつもと違う施術の仕方で・・・首・肩こりを起こす原因となる脳ストレスがないのか検査しますと大きく反応がありました。これを調整。

Y様「腰とお腹が楽になりました!首と肩も軽いです。」

 

初回の今回は、全体的な調整を行いました。これでどのくらいお体の調整が上がってくるか見てもらい、1週間後にその変化を確認します。

好調なお体にしっかり安定させてあげたいですね😄

 

本日これまで!また次回。

 

 

 

 

 


Copyright(c) royal-therapy All Rights Reserved.