トップ 受付・ご予約方法 店舗のご案内 院長ブログ お問い合わせ
山形県山形市・『ロイヤル整体院』 院長日記
貴女のからだを最高の状態にするロイヤル整体の奥義。
2019年07月23日
山形/ロイヤル整体院 カルテNo.380『原因不明シリーズvol.13 / 異常がないのに走りだすと背中が痛くなるを解明せよ!』

こんにちは!セラピスト佐藤です。

 

痛みやしびれ、違和感などがあればすぐ医療機関で検査を受けることが大事であり、当然行かれると思います。

しかし、いろいろ検査してもこれと言った原因が判らない場合も少なくないように思います。なぜなら、当院にもそう言われた方がこれまで沢山いらっしゃいました。

レントゲン・CT・MRI、血液検査等で異常が出なければ、なかなか原因特定が難しいようです。ただ、それはすぐ命にかかわるような原因ではないとも言えますので、その点で検査の意味は大きいです。安心できますので、検査はぜひ受けてください。

もしそれでも、本人にしか判らない辛さがあれば・・・

 

「昨年の夏、走っていたら背中が痛くなって、今年もまた走った時だけ同じ所が痛くなるんです。」

こうおっしゃるのは、仕事の他に休日はスポーツコーチもしているというN様(20代男性)です。

痛くなった時に整骨院で、背中にテーピングしてもらったりしているそうですが、やはり痛くなるので当院に予約されたということでした。

恐らくN様は、もしかしたら体の歪みなどが原因していると思って来られたようでしたが・・・

私は、話の内容から直感的にそういう原因ではないと感じました。

歪みや背中の筋肉等に原因があれば、走らなくても生活の動きの中で痛みは出るはずだと思ったからです。痛みの場所は、背中の中央左側です。

さらにカウンセリングを続けていると、

①ダッシュした時にだけ痛くなる

②階段を駆け上がったら、思いがけず息が切れて驚いた。

③昨年から体重も増えている。

 

整体施術に入る前に、筋肉・脳反射検査を行うと、膵(すい)臓に疲労があること判りました。

膵臓の位置は、まさにN様が痛みを訴えている背中の場所です。さらに、それが原因で右肺(上・中部)に空気が充分に取り込めていません。(息が切れる原因)

膵臓疲労は、昨年から体重が増えてきたことに関係している、主に食べ過ぎから起きているのでしょう。

施術は、膵臓調整を行いました。その直後から深く呼吸できるようになり充分に肺に空気が入ることを自覚していただくことができました。

私 「今日は以上ですが、次回まで実際にダッシュしたりして確かめてみてください。また後戻りしたりしないように、しっかり改善しましょう。」

 

一週間後

にこやかな顔でN様は施術室に入って来られました。

N様「あれから走っても全然痛くならなかったです!」

私 「そうですか!それ良かったです。それではさらに調整していきましょう。」

検査すると、今日は、骨盤の少しのズレや大腰筋の緊張もあり

私 「朝起きる時、腰が少し痛くないですか?」

N様「あっ、最近そうなんです。」

 

どこに行っても原因が不明で解決しないときは、ぜひご予約お待ちしています。

 

今週の1枚

最近のお客様から東京のお土産を頂きました。

外側はカリカリと焼いてあり、中はトロリとクリーミーなカスタードクリームが入っている美味しいクッキーでした。

ニューヨーク発か?高級なお土産をありがとうございました

 

本日これまで!また来週。

 

 

 

 

 

 


Copyright(c) royal-therapy All Rights Reserved.