こんにちは!セラピスト佐藤です。
『糖質オフダイエット』とは、米や小麦製品(パン・パスタ等)を摂らないで脂質とたんぱく質や野菜を中心とした食生活をしながら体重を落としていくのですが、これまでの私はこれは欧米から入ってきたダイエット法で米を主食としてきた日本人には合わないと思っていました。
TVCMでお馴染みのライザップでは、糖質オフで過酷な筋トレをするというイメージですね。すごく引き締まった体になっていますが、プログラムが終了するとやはり糖質(炭水化物)が食べたくなって?元に戻ってしまう芸能人もいらっしゃるという話を聞きます。
あの金さん銀さんはお肉が好きでよく食べていたから元気で長生きした話もあれば、あれはたまたまそういう人をマスコミが取り上げたからという話もあって食事に関しては完全に考え方が二分極化していると思っています。
と言うことで前置きが長くなりましたが、この度、糖質オフ食事法を実践する機会がありまして体重もほどほどに増えた私セラピスト佐藤が自らの体を投げ売って挑戦をいたします ぜひ1ヶ月後、スリムに変身した(変身していれば)私をご覧ください。(笑)
さて、本日のご依頼は
「数ヶ月前から胃もたれがあって、腰と背中の痛みあって背中が凝ると胃もたれが起きるんです!」
こうおっしゃるのは、主婦のI様(30代女性)です。
普通に聞けば、意味が判らないといった印象の方がほとんどだと思いますが・・・(これを整体で?)
I様「ずっと胃もたれが続いていましたので、医者に行って胃カメラを飲んだんですが異常がなくて1回おさまってまた1ヶ月前から始まったんです。」
お話を伺う限りでは、背中と胃もたれに何か因果関係があるのでしょう。そこから探っていく必要があります。
最初に、腰痛がありますので骨盤調整の検査を行いますとやはりお腹がカチカチでした。腰椎4番にも歪みがありました。これを調整して次に問題の胃です!
一応、胃下垂もチェックしましたが、これはありません。
では、背中と胃(もたれ)の間にあるものは?
それは、膵臓(すいぞう)ですね。脳反射検査でも膵臓に反応が出ています。さらに右の肺も充分に空気(酸素)が取り込めていないようです。
この状態では背中全体に痛みを感じても不思議ではないですが、医者で検査しているでしょうから病気関係ではないですね。おそらく内臓疲労からくるものではないかと思います。そこで、疲労から元気になるよう調整し、さらにそのあと左右の後頭部内の緊張を取りました。
I様「背中が軽くなりました!」
私 「胃もたれはいかがですか?」
I様「今は無いです、無くなりました。」
不調は消えましたが、体力も少し落ちているようですからもうしばらく経過を見てみてあげる必要があります。
きっと改善まで持って行きたいと思います。
今週の1枚
長井市からお越しのT様に頂戴しました!(*^-^*)
“あまおう” かと思うくらい大粒の紅ほっぺでした。
ありがとうございます T様、ご馳走様でした
本日これまで!また来週。