こんにちは!セラピスト佐藤です。
今週は、先週までの穏やかな天候から一気に大雪の気配ですね!皆様いかがお過ごしでしょうか?
今回のご依頼は、
「5月からお尻や脚の筋肉が痛いんです!」
こうおっしゃるのは、ご家族から勧められてご予約くださったK様(70代女性)です。
自己申告カルテを拝見しますと・・・原因は、骨盤の歪みや筋肉痛の類ではないようです。
15年前に『多発性筋炎』と診断されて、それから苦労されたそうです。手の握力が無くなり、しゃがんでから立ち上がるのが大変だったことを教えてくださいます。そうです。これは国の難病指定の病気ということです。
しかし、お気持ちの強いK様はなんとあの岩盤浴で有名な“秋田の〇〇温泉”に、毎年何度も通い続けて4年前からはかなり回復してきたそうなのです。
お話を聞いているだけで感動してきます。信じたことをやり続けるということは難病でさえもここまで回復させてしまうものなのかと。
ところが、今年の5月から立ち上がる時や歩くとお尻と脚の裏(ハムストリングス)の筋肉が痛くなり始めたそうです。
お医者さんからは、ずっとステロイドが処方されているそうです。でも、ステロイドを服用し続けていると血糖値が高くなるのでインシュリンも打たなくてはならなくなるそうで、K様はそれも心配していらっしゃいました。
私 「Kさん、お顔の肌艶がいいですね!」
K様「毎年、何回もツアーで秋田の〇〇温泉に行っているからかなー。来月も行く予定なんだけど、それまで何とか良くなればと思って。」
こんな痛みがあるのに、ホント明るくて元気な方です。この生命力が自然治癒力を上げるんですね。
初回では、通常通り骨盤調整から始め内臓調整・頭蓋骨調整と大腰筋中心に行いました。
3回終わって、立ち上がる時や歩くと起きるお尻の筋肉の痛みは朝起きる時だけに大きく減少。また起きた直後のめまいも最近良くなったそうで、太ももの裏に少し痛みが残っている程度になりました。
その後も、月2回ペースで整体で調整を続け、コロナ禍で6月の予定が4ヶ月延期になったそうですが、10月末に無事に温泉ツアーを満喫され、「かなり良くなりました!」と感謝のお言葉を頂きました。😀
K様は、このままでは歩けなくなっていくのではないかとご心配されたということでしたが、最近ではステロイドの服用量(肝臓や膵臓負担が掛かる)もお医者さんの許可で少し減らすことが出来たと喜んでいらっしゃいました
今年は今回のカルテで締めとなります!一年間院長日記をご愛顧いただきましてありがとうございました。今年はコロナ禍で皆様いろいろと大変な一年だったのではないでしょうか?
そんな中でも、SATO式妊活整体を受けて来られ毎月数名妊娠されています。今月12月も既に妊娠が決まった方と妊娠反応が出ている方は3~4名いらっしゃいます。何年も思うように妊娠できなかったけど、通院したら今年妊娠できたという方にとってはこの不安なコロナ禍の年が一番良い幸せな年に思えたりするのではないでしょうか。そう思うと「力になれて本当に良かった!」と、とても嬉しく思います。
どうぞ、また来年も引き続き『ロイヤル整体院・院長日記』をよろしくお願いいたします。
本年これまで!また来年に。