こんにちは!セラピスト佐藤です。
山の下の方も紅葉がキレイに色づいてきましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか?
10月は、お陰さまで4名の方が妊娠されました。内訳は、初めて妊娠の方が1名、二人目希望の方が2名、三人目の方が1名でした。
皆様、今回の妊娠本当におめでとうございました!
でも、妊娠すればもうOKではありません。これからが大事です。
心拍が確認できても8~9週を過ぎるまでは手放しで安心はできません。母子手帳をいただく前に残念な結果になった方はやはりいらっしゃいます。私としても気が抜けない期間です。
ここを無事に過ぎれば、基本的に初期流産についてはまず安心圏内に入ったと言えると思います。
この後もお母さんの体調が赤ちゃんの健康状態や発育状態に影響しますからとても大事です。
別に病気はなくても呼吸が浅くなっていて酸素を十分取り込めない方は沢山いらっしゃいます。お腹の赤ちゃんにも新鮮な酸素が不足しないでしょうか?
当院へ妊活整体で妊娠した方は、日頃抱えていらした不調がなくなって体調が良くなってきて気づいたら妊娠!という方がほとんどです。
しかし、妊娠中になにもお体のケアをしなくなれば元のお辛いお体の状態に向かっていくことでしょう。それは・・・毎日の生活の中に原因があるからです。
特にお仕事をしている方や初めての妊娠の方は、快適なマタニティ生活と安心して楽な出産出来ますよう定期的な妊婦整体をおすすめします。
さて、今回は前回の続きになります。
ご依頼者は、お二人目のお子さんを欲しいM様。しかし、なかなかできない原因として病院からは『多嚢胞卵巣症候群』で排卵障害があるということでした。
また、内臓下垂や疲れやすいとご自分で自覚があり、その他にも様々な不調があったのです。
さらに後からお聞きしたのは、
お一人目をご出産してからお尻の尾骨が出てきたそうで、椅子に座るとそこが当たって痛いということでした。しかも、右にズレています。
しかしながら、4回目ご来院時実施したこの調整もうまく成功したのでした。椅子に座られると、
M様「骨が当たっている感じが無くなりました!全然痛くないです。」
この後もお腹の冷えや頭痛が起きてきていましたので、調整を続けていました。
途中、夫婦生活のタイミングがなかなか取れないので人工授精に切り替えたいという希望もありました。
冷えや頻繁の頭痛が無くなってきて2回目の人工授精でめでたく妊娠!
これまでも頭痛持ちの方が良くなると妊娠したケースは多かったです。
今回は、ワクチン後から高温期に基礎体温が上がらない時期があったりで少し期間が掛かりましたが、5ヶ月半で心拍まで確認し妊娠に至りました。これからも大事にしていただきたいと思います。
本当におめでとうございました!!
本日これまで!また次回。