トップ 受付・ご予約方法 店舗のご案内 院長ブログ お問い合わせ
山形県山形市・『ロイヤル整体院』 院長日記
貴女のからだを最高の状態にするロイヤル整体の奥義。
2023年09月12日
山形/ロイヤル整体院・院長日記カルテNo.485『3年前からの股関節痛!腰痛!通常は同時に整体調整します』

こんにちは!セラピスト佐藤です。

 

店舗の看板のリニューアルの準備等いろいろありまして今回ちょっと空いてしまいましたが、皆様いかがお過ごしだったでしょうか?9月半ば近くになりましたが、真夏日が多いですから嬉しいですね!

あっ、逆でしたか? 体温以上の猛暑日はもう要らないですけど寒くなってくると雪を意識してきますので、私は冷たいよりは暑いの方が好きですねー。

それにしても・・・記録的猛暑で家庭も会社もエアコンはフル活動だったはずですが、電力不足や計画停電のニュースは聞きませんでしたね。

まさか、もう大幅値上げしたから?遠慮せずに使ってくださいということか!?

 

さて、今週のご依頼

「左足の付け根(股関節)と、朝起きるとき腰が痛いんです!」

こうおっしゃるのは、地元のマラソン大会に出場予定と練習にはげんでM様です。

しかし、股関節痛は最近ではなく3年前から始まったそうです。また、腰痛はトイレでしゃがむ時も最近は起きているということでした。

他には、鼻づまり・首肩背中のコリ・足のむくみの症状があるようです。

立位で検査していきますと、左右の肩の高さに違いがあり脚の長さは約1.5cmの左右差を一緒に確認しました。

左右差のある脚で走っていれば特に、どちらかに痛みが出るはずです。調整して同じになると、

M様「地面にしっかり立てます!左の股関節も痛くないです。」

 

これで長距離を走ってみないと最終的にはまだ判らないところがありますが、現時点では先程までにあった痛みは無くなりました。

次に腰痛については、骨盤調整で起きる時の痛みも消えました。足のむくみも引いてきました。

トイレでしゃがんだ時の腰痛について、脳反射検査で調べますと内臓疲労が横行結腸(大腸の一部)に起きている反応です。

おそらくトイレの姿勢でお腹が圧迫されますから、同時にお腹の奥の横行結腸もその影響でお腹の反対側の腰に痛みとして反射していると思われます。内臓調整後にしゃがんでもらっても痛みが出なくなりました。

次に、首肩こり背中痛と鼻づまりですが、これは膵臓の内臓疲労が関係している反応です。

右側の肺の上中下のうち上中が約2割、左肺の上も同じくらいしか働いていない反応でした。(病気ではないですが、充分に吸えていません)膵臓を調整して酸素不足を解消しますと、

M様「あ~すごく吸いやすいです!鼻が通りました!」

 

これであと不調が出なければ言うことなしですが、股関節痛3年前からの症状です。

もう少し整体によるサポートが必要でしょう。M様は、マラソンの練習もありますから尚更です。

次回は、後戻りが出ないか一週間経過をみて安定のための調整を行います。

 

本日これまで!また次回。


Copyright(c) royal-therapy All Rights Reserved.