こんにちは!セラピスト佐藤です。
夏日から真夏日へと最近は猛暑日に近い日も 6月は暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
新型コロナも(私の予測通りに)地方から落ち着き、これまでの日常を取り戻しつつありますが、マスク着用だけは日本のマナーとなっていくのでしょうか?
既に、ひんやり夏用マスクまで販売されていますからね。飲食関係では、確かに料理の前で話されると見えないくらいのつばは飛んでいるかもしれませんので、清潔感はアップしている気もします。
ただ、息苦しくならないようにだけ注意しないといけないですね。新鮮な空気が吸えず、かえって肺の免疫力が下がって次に流行した時に感染しやすくなっては困りますから・・・。
さて、本日のご依頼は
「寝ていると足が火照って眠れないんです。冷え性が治ったと思っていたのですが・・」
こうおっしゃるのは、7年振りにいらっしゃったA様(80代女性)です。
実は、A様と同じ症状を持っていたことがあった娘さんから
「ロイヤル整体院の整体で治った!」とお聞きして何はとりあえず予約したということでした。
症状を詳しくお聞きしますと、
A様「以前は冷え性で冷たかったんです。足が温かくなって冷え性が治ったと思っていたら、冬はいいんですけど今の時期、熱く火照って毎日寝不足で困っています。」
私 「え~、それは逆に冷え性が進んだ結果なのです。」
A様「えー!そうなんですか?」
私 「はい。あまりに足が冷えることで自律神経の緊張が起きてそこだけに熱が集中することが起きるのです。」
触ってみると、今は足も脚も温かくありません。(やはり冷えている・・)
骨盤とお腹や首の調整が必要のようです。きっと、お腹は冷え気味で硬めと予想されます。
脚の長さは、右が2㎝長です。以前に2回?お腹の手術しているそうですから場合によっては癒着もあるのかも知れません。ちょっと骨盤の歪み方が強めです。
しかし、調整することで一応は揃いました。また、お腹の調整と首の歪みを整えたのちに自律神経バランスを整えこの日は終了。
途中、足を触ってみると冷えていた足が温かくなっていました。
私 「Aさん、足が丁度良い温かさになっていますね。」
A様「はい、温かくて気持ちいいです。」
この分なら早期に良くなるでしょう。
6日後
A様が開口一番嬉しそうに、
A様「先生、すごく良かったです!その日の夜から足が火照らずにぐっすり眠れました。特に左足はずっと良くて右足だけ少し戻りが出ていますので、宜しくお願いします!」
私 「そうですか!それは良かったです!」
見てみると、右足の脚長差が戻っていました。やはり、骨盤の歪みに年季が入っているようです。脚の硬さが少し出ています。
反対の左脚は硬さが全くなく、これなら血流や神経の流れが良く問題が出ない状態です歪みのきつい右の骨盤調整がポイントになります。
脚を調べていたら、
A様「先生、私の外反母趾も治るかしら?手術したくないので・・」
実はこの日、他の方からも外反母趾の改善を依頼されて調整を始めたところでした。
勿論、数10年かかって変形したものが完全に元の形には戻りませんが調整とエクササイズで足の状態は改善に向かってきます。
少し通院をしながらお体の様々な不調が改善していくのを楽しみにして頂ければと思います。
A様は、「思い切って来て、良かった!」と言ってくださっていました。
本日これまで!また来週。