こんにちは!セラピスト佐藤です。
コロナ禍以降は、ロイヤル整体院の『妊活整体』を希望される方がどんどん増えてまいりました。とてもありがたいことです。と、同時になるべく短期間に次々妊娠されるように頑張らなければと施術させていただいております。
今月も、もうそろそろ妊娠ではないかと思われる方も何人かいらっしゃいますので、この夏も楽しみです。
さて、今週のご依頼は
「夕方になると、腰が重くなってきて全身ぐったりしてしまいます。」
こうおっしゃるのは、M県から車でお越しのE様(50代男性)です。
主に立っておられることの多いお仕事だそうで、私と年齢的に近いので特にそのお言葉には同情してしまいます。
「早く治して、益々元気で頑張りましょう!」と、言いたい気持ちです。(既に心の中では言っていましたが、まずは良くなる変化を出してからですね)
私 「これまでの経過や治療はいかがだったでしょうか?」
E様「20年くらい前から腰痛がありまして、7年前に雪かきでさらに痛めてしまったんです。それからずっとで鍼治療には定期的に通っていますが、最近酷くて・・・」
その他に症状がないか自己申告カルテを拝見しますと、
①目が覚めやすい
②胸やけやゲップがある
③残尿感がある
④首や背中の凝り・痛み
⑤寒がり暑がりで疲れやすい
なんか昔、会社員だったころの私の不調に似ています。激務で不規則な生活でしたから。
E様の場合も、胃腸など消化器系の内臓の疲れがだいぶあるはずです。
長期の腰痛や不調がありますので、一回できれいに全部回復するということはないですが、初回からお体の変化をハッキリと自覚できるように整体して今後にしっかりと希望を持っていただくことが第一です。
ベッドに寝て頂くと、左右の脚長差が2cmはあります。これではしっかり真っ直ぐ立てませんし、時々立ちくらみもあるでしょう。骨盤が傾いている証拠です。
お腹を調べますと、くにゃっと手応えがない。
この感じは体力が落ちている状態ですから、早く良くしてあげようといきなり沢山調整をやりすぎるとE様はおそらく疲れてしまいます。
必要最小限が基本。
体力を温存させながら整体していくと症状からの回復が早いです。 何事も『過ぎたるは及ばざるがごとし』で、体の調整も同じです。
初回は、骨盤調整と左臀部の痛みの原因の膵臓・回腸、右の腰上部の張りの原因の空腸の疲れの調整及び肝臓・大腸を元気にする調整を施しました。加えて首の調整です。
E様「ん?あっ!軽い。首も腰もいい感じです。うん、楽です!」
「あとは、月1回くらい来ればいいですか?」
私 「マッサージとかでしたら疲れた時とか自分のペースで良いと思いますが、今の症状を治すことが目的でしたらなるべく間を空けないで施術を受けることが大事です。段々良くなっていくのは受けるたびにお解りになると思います。E様の状態ですと1週間以上も空ければ日常生活の中の原因で間違いなく戻りが進んでいきます。」
E様は今までのように治ることはないであろうの考えでいらしたようでしたが、私はしっかり治す気持ちで取り組んでいますから、お伝えすると1週間後を予約してくださいました。
その1週間後は・・・いかに
今週の1枚
酒田に単身赴任している兄が庄内メロン(赤・白)を送ってくれました。すでに赤肉はご馳走になり、本日はこちらをゴチになります。
茎が取れるくらいが熟して食べ頃。赤肉も美味かったですが、どっちがより美味いのか?
本日これまで!また来週。