トップ 受付・ご予約方法 店舗のご案内 院長ブログ お問い合わせ
山形県山形市・『ロイヤル整体院』 院長日記
貴女のからだを最高の状態にするロイヤル整体の奥義。
2024年02月01日
山形/ロイヤル整体院・院長日記 カルテNo.492『風邪の後に咳だけ続く!痰が出る!を整体で調整します』

こんにちは!セラピスト佐藤です。

 

本当に降雪が少ない!稀に見る!(というか生まれて初めて)1月となりましたね。

年明け中旬頃まで妊活整体で通院の方の妊娠がなかったですが、後半の2週間で3名の方が妊娠され、お喜びのご報告をいただきました。

本当に良かったですねおめでとうございます(初めてのお子さんの妊娠がお二人と、第2子の方がお一人)

今回は、40代の女性もスピード妊娠。便秘、冷え、腰痛とある方で2年前から人工授精を3回やるがうまくいかず、その後に体外受精2回も失敗となって、昨年の10月末に当院へ。

5回通院され、ちょうど1ヶ月後に体外受精の移植でした。10日後の判定で陽性と分かりその後心拍確認、現在妊娠3ヶ月となり仕事も安心してできるよう妊婦整体で調整を始めました。

もう一人の初妊娠の方は基礎体温のグラフも良い形になっていましたが、なかなか妊娠まで至らずに1年以上掛かっていました。ところが、最近ご主人が別件で通院を始めたら間もなく妊娠のご報告をいただきました!

ご主人も通院されると間もなく妊娠いうケースは、これまでも数多くありました!

しかし、ご主人が病院の検査で「異常なし」と言われれば、妊活でお呼びするのは控えざるを得ません。それは、ご自身からのご来院希望があれば良いのですが、気が進まないのにご来院されても良い結果に結びつかないものです。

そのようなことから奥様主体に進めて結果を出しております。

とは言え、不妊の3~4割は男性側にも原因があるというデータはやはり本当かもと思います。

 

さて風邪の後、(コロナ・インフル含む)咳だけ止まらない! というのは最近多くの方に増えている症状です。

「11月に風邪をひいて、いまだに咳が止まらないんです!」

こうおっしゃるのは、令和4年の冬にカーポートの上で雪かきをしていて転落し、体の左半身を強打して通院されていたA様(40代男性)です。

当時かなりの衝撃で、首~手首・肩・胸・背中・腰とダメージが酷く、回復まで6~7回かかりました。あれから2年振りのご来院です。

今回は、咳の他に右膝と腰も少し痛いという主訴でした。

 

肺を検査しますと、肺機能が下がっているようで十分な量の酸素が吸えていない状態です。およそ6割程度ですから全身に影響が出ているようです。(頭が重い、動くと息苦しい、寝ても疲れが取れない、たまにめまい、気持ち悪い時あり・・・)

原因先を突き止めていくと、膵臓と空腸(小腸の一部)に内臓疲労がありました。鼻の内部~気道には咳を誘発する炎症反応はありませんでしたので、先ほどの内臓の調整で肺機能が回復して十分吸えるようになりました。

A様「あ~息するのが楽になりました。息がすごく入ります。」

これなら今日明日中に咳は治まってくるでしょう。残りの時間で右膝と腰を調整して終了しました。

皆様も咳だけ残りましたら、一度ご予約ください。その場で、すぐ変化します。

 

本日これまで!また次回。

 

 


Copyright(c) royal-therapy All Rights Reserved.