こんにちは!セラピスト佐藤です。
どうも!ロイヤル整体院『院長日記』に、ご来店ありがとうございます
本日よりこちらに引っ越しまして新装OPENいたします。
皆様、今後ともどうぞよろしくお願いします
さて、今日午前中は、来週にご出産予定のS様がご来院くださいました。
S様は、4~5年前に当院の不妊(妊活)施術で通院され、長女を妊娠出産。その後は、順調に2年後に次女を妊娠出産、そして今回3人目を妊娠された方です。今日は、手足が浮腫むとおっしゃるので、足だけで行う安全な骨盤調整を実施しました。
今日の整体で、来週は安産になるように祈っています。
もし皆様の中に、病院で不妊治療が長くなっている方でしたら、少しお休みになって、ロイヤル整体院で、3ヶ月間を目安に『不妊(妊活)施術』をお受けになることをぜひお勧めいたします。
きっと、ご自分でも認識や自覚していなかったお腹の苦しい部分(不妊の原因)等も当院の整体で発見・改善できると思いますよ。
話は変わりまして、本日のテーマ『かかとの痛み』のご依頼は、
「右足のかかとが、床に足着くたびに痛くて・・・」
踵(かかと)の痛みを訴えていらっしゃるのは、K様(70代男性)です。
山形市内で農業に従事している方で、4年程前から背中の痛みや足首の痛み、手のしびれなどで不定期にご来院されている方です。
私 「何か思い当たることはありましたか?」
K様「いや、特にぶつけたり何したわけでもないのに、痛くなりまして。トゲでも出ているのかな?」
その棘(トゲ)と聞きまして、
(「ん?もしかして『踵骨棘(しょうこつきょく)』かな?」)と思いましたが、
※踵骨棘・・・かかとの骨が何らかの原因で棘のように飛び出し、痛みを感じてしまう疾患。(メディカルエンジンから抜粋)
最初に骨盤調整から始めました。床に立って確認してもらいますと、かかとの痛みは半分位になったそうです。やはり、バランスは大事ですね。
しかし、まだ半分の痛みが残っています。脳反射スキャンで調べますと、
体内の脈管機能にトラブルが少しあるようです。具体的には膵臓(すいぞう)からのサインで、上行結腸(大腸)に負担がきて起きている反応でした。
この場合、体のシステムを正常化する調整が必要です。足の足根骨で重心バランスを整える整体で調整しますと・・・
私 「いかがですか?」
K様は、床に足を着けてすぐ判ったようでした。
K様「おおっ、痛くない!」
その後、体重をかけたり指で押したり確認しましたが大丈夫。膵臓に負担の掛かる『食べ過ぎ』などないかお聞きすると、
K様「そうだな最近は、家の中での仕事で体は余り動かさないなぁ。その割には・・・」
確かに、3ヶ月前にK様が右膝痛で来られた時より腹回りが少し増えた気がします。
他に、
右肩の痛みも訴えていましたが、こちらは原因の頸椎(首の骨)を調整する安全な整体法で痛みを取ることができました。
K様「あっ、肩も痛くない!」
「先生、今度、息子の肥満も取ってもらえないか?」
私 「えっ?息子さんの?」
「それは・・・本人のお気持ちが大事ですし、すぐ1回では・・」
お後がよろしいようで、本日これまでまた来週。