こんにちは!セラピスト佐藤です。
前回から、ちょっと間が空いてしまいました。(*^-^*)スミマセン
今年は、異常気候というべきですね。毎年大雪の2月が降雪がほとんどなく、桜が咲き始める今頃になって積雪ってどうよ!という感じですね。
こんな年って私の記憶では無いです。(ということは、半世紀無いです。)タイヤ交換してから車が出せるか冷や冷やしているなんて、今年の今後の気候大丈夫か
さて、本日のご依頼は
「もうすぐ発表会なんですが、練習で足をくじいてしまって痛いんです!」
こうおっしゃるのは、月に一度の割合で頭痛などでご来院されるM様の娘さんです。
娘さんのA様(小学生)は、小さい頃からバレエを習っていて、今発表会に向けて猛練習と時期だったようです。
私 「足をどうすると、痛いですか?」
A様「歩くだけでも足首が痛いです。足を上に曲げるとかなり痛いです。」
どうやら、通常の足首を横にひねって痛めたのではなく、踊っていて足が後ろにまくれて起きた捻挫のようです。これは、整体の出番です。
今日のご予約ですが、当初は
母M様「娘の体の歪みをとって、バランス良く踊れるようにしてもらえませんか?」
だったのですが、バランス以前に痛みで踊るのも歩くのも辛いでは、こちらの施術が優先とも言えます。
しかし、どのみち最低でも骨盤も調整しないとこの捻挫は治らないでしょうから検査から始めました。
右仙腸関節、腰椎2・5番、頸椎2・5・7番、胸椎(背骨)2・5・8番に歪みがありましたので調整。さらに肉体疲労、精神疲労の調整と足首患部の調整まで実施。
私 「では、Aさん。立って、足首を曲げて体重をかけてみてください。」
A様「大丈夫!痛くない。」
母M様「本当~に!?あんなに痛いって言っていたのに。」
そしたら、
私も一瞬びっくりしました。A様がぴょんぴょんと跳ね始めたのです
(おいおい、いきなりそこまでやる?という感じでした。)
これを見て、お母さんは驚きながらも本当だと安心したようです。
整体の調整スピードも早いですが、若いと回復も段違いに早いですね。
体のバランスも整えましたし、発表会の本番は、A様の格段に良くなった踊りを期待したいですね。
今週の写真館
一週間前に東京のセミナーに行った日、上野公園まで足を延ばした時の一枚。
半分は、外国の方ですね。お昼前なのでまだ誰も飲んでいませんが、写真を撮っていました。
上野に行けばアメ横を少し見て昼食は、『ねぎし』の牛タン定食にしました。何回食べても美味しいですね。セミナー前なのでビールは無し!
本日これまで!また来週。