トップ 受付・ご予約方法 店舗のご案内 院長ブログ お問い合わせ
山形県山形市・『ロイヤル整体院』 院長日記
貴女のからだを最高の状態にするロイヤル整体の奥義。
2020年01月21日
山形/ロイヤル整体院・院長ブログ/カルテNo.392『リハビリで治らない!?ママさんバレーでケガした膝を治しに来た女性!』

こんにちは!セラピスト佐藤です。

 

最近はブログのアップが2週に一度のペースになっていますが、整体の方で日々頑張っております

今年は、積雪が無くて雪かきのない平穏な生活を送れていますが、ここまで積雪がないのは生まれて初めてですね。雪が無くてスキー場は大変ですが、反対に例年クローズしているゴルフ場はウハウハだそうですね。世の中、うまく幸せが回ってくれるといいです。

さて、本日のご依頼は、

「バレーで何度か床にぶつけて痛めた膝が、もう一年も治らないんです!」

こうおっしゃるのは、お車で1時間ぐらいの町からいらっしゃったK様(50代女性)です。当院へは、2年前に首の痛みや股関節痛、顎(がく)関節痛でいらっしゃっています。

私 「久しぶりですね。それで膝は病院で調べてみたのですか?」

K様「はい。レントゲンを撮って骨などには異常がなかったんですけどリハビリしても治らなくて、別の病院にも行ってみて検査してもらいリハビリしてきたんですけど治らなくて痛みが取れないんです。」

私 「そうですか。でも、1年は長いですね。」

K様「はい、そうなんです。それで、以前にあちこち痛くてこちらに伺った時はすぐ治ったので、もしかしたらと思って今回も来てみました!」

早速、検査してみますと

まず、痛みのない左脚と比べて右足首の動きが良くない。(特に背屈しずらい)

下腹が下がっているように見えたので脳反射検査で調べると、大腸下垂子宮下垂がありましたので、内臓アップ調整で元の位置に戻してあげました。

 

K様「なんか、体がスーッとしました。」

K様の今回の膝痛のように、内外傷が無いのに長引く関節等の痛みにはほぼ内臓疲労も関係しています。

再び脳反射検査をしますと、肝臓の疲労から上行結腸と下行結腸に影響が出ている反応です。さらに、膵臓(すいぞう)からも空腸(小腸の一部)に影響が出ている反応をとらえました。

さあ、ここからが膝痛を消すための調整です

次号に続く。

 

今週の1枚

先日、古くからの友人たちと仙台で新年会をしたのですが、この日が丁度私の誕生日で友人やお店の方にお祝いをしていただきました。

お店のママにパーティグッズを付けられ、このような記念写真となりました。

 

本日これまで!では、また次回。

 

 


Copyright(c) royal-therapy All Rights Reserved.