トップ 受付・ご予約方法 店舗のご案内 院長ブログ お問い合わせ
山形県山形市・『ロイヤル整体院』 院長日記
貴女のからだを最高の状態にするロイヤル整体の奥義。
2022年10月13日
山形/ロイヤル整体院・院長日記カルテNo.469『階段を踏み外してお尻を強打が2件!!打撲でも速攻で回復に導く整体奥義』

こんにちは!セラピスト佐藤です。

 

先週あたりから朝晩の気温も急に秋らしくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

日本一の芋煮会山形まるごとマラソンも終わって、あとイベントはなし?

冬支度へまっしぐらも寂しいですね。

9月は、めでたく3名の方が『SATO式妊活整体妊娠されました。今月は現時点で2名の方『妊娠確定』。1名の方が『妊娠陽性』で心拍確認待ちになっています。

皆様、待望の妊娠おめでとうございます! 今年も数か月、ラストスパートで整体頑張ります。

 

さて本日のカルテは打撲です。(2件)

「あの、先日右足を挫(くじ)いてしまって足首と甲の部分が痛いんです。あと、昨日は階段で滑って左のお尻と背中を強打して痛みが酷いんです。それから左首もつらくなってきたんです。」

“泣きっ面に蜂” ということわざもありますが、最初は背中のしつこいこりでご来院のM様(30代女性)にとって今週は災難の週だったようです。

背中のしつこいこりに関しても、このようなケガで心身に緊張が出ています。

右中と右下および左上の肺に十分に空気が吸えていないのです。こちらの調整から先に行いました。

右足の軽めの捻挫のケガについては、骨盤調整足の骨と神経の調整にて。打撲によるケガについても神経調整と筋膜・骨膜の直接調整を行ったところ、

私 「では、ベッドから起きて痛かったところを確認してみてください。」

M様「(??)痛くないです!起きる時からもう判りました。」

私 「あと、首の方はいかがですか?」

ご自分で首を触ったり動かしてみて、

M様「首も楽です!痛くないです。」

私 「痛みが強かった個所は、筋肉の緊張と同時に血管が圧迫されて細くなっていることもありますから、施術で血流が改善するとそれが広げられて一時的にピリピリしたり違和感がある人もいますが、回復の前兆です。もしあっても数分~数10分で取れますので、ご安心ください。」

 

お二人目は、その2日後。

「先生、大変なんです!昨日階段を踏み外してお尻を強く打って痛くて病院に行ってレントゲンを撮ったんですど、もしかしたら尾骨にヒビも入っているかも知れないって医者から言われて・・・。」

こちらの方は、定期的にお体のケアに来られているS様(30代女性)です。

私 「今どんな感じですか?だいぶ痛いのですか?」

S様「はい。歩いても痛いし、イスに座っても痛いです。」

足を見てみると脚の長さが左右差が出ていますので、階段に強打した時に『骨盤にズレ』が生じたのでしょう。

丁寧に骨盤調整をしまして、さらに筋膜・骨膜も調整したところ、

S様は患部を手でも確認し目を丸くして

S様「あっ、痛くないです!本当にありがとうございます!」

手を合わせて感謝いただきました。

椅子にも座ってもらいましたが、現時点では痛みは消えています。

お尻の尾骨にヒビが入っていなければ、これで快方に向かっていくと思うのですが。

あとは、経過を見てということになります。

 

いかに『早い回復のベクトルに乗せてあげる』ということが整体施術では大切ですね。

本日これまで!また次回。


Copyright(c) royal-therapy All Rights Reserved.