こんにちは!セラピスト佐藤です。
山形県内も梅雨入りしてからは、もやもやする日々が続きますね皆さまは、いかがお過ごしでしょうか?
夜は蒸し暑く朝は意外に寒いですね。私も朝少し冷えていてちょっと腰に来る日がありますが、(;’∀’)
今のうちから体力つけて今年予想の暑い夏を元気な体で迎えましょうね
本日のご依頼は、
「腰も痛いんですが、体育座りをした後に立とうとすると脚(あし)に力が入らないんです!」
こうおっしゃるのは、8年ぐらい前から年に1~2度お体の不調があるとご予約くださるY様(50代男性)です。不調は主に腰など下半身が多い傾向です。
お話をお伺いしますと、
もう数ヶ月前からそのような症状は起きていたそうですが、歩けないわけでもないので我慢していたようです。
力が入らないということは、痛みがあるからか血液が充分に通るまで時間が掛かるからなのか考えられると思います。
整体的には、まず骨盤の状態に歪みがあるとトラブルが出ますので骨盤調整から開始しました。
検査しながら進めると股関節付近に痛みがあります。さらに腹部も触りますと硬さが感じられてここにも原因があると思われました。
骨盤調整後、腰椎も調べましたがここには変位がなく、あとは内部に目を向けることになります。
脳反射検査で調べますと、どうやら内部原因は空腸(小腸)から反応が出ます
(「食べ過ぎか!?」)
アレルゲン検査も行いますと、アレルゲン表では『イースト』で反応!
私 「Y様、イーストでアレルゲン反応が出ましたが、心当たりありませんか?」
Y様「イーストってパンですか?朝によく食べていますけど・・・」
やはり、ビンゴでした!最近は、小麦(特には外国産)が腸に与える影響が大きいと改めて感じていますが、イースト菌も摂取が多いとあまり良くないことはよく聞きます。ご存知でしょうか?
早速、空腸の不調を整体の内臓調整を行いました。さらにイースト菌による過剰反応が起きないようにその波動を除去。
私 「では、Y様。いつも症状が出る通りやってみましょう!」
ベッドの上に体育座りをしばらくしていただきました。数分してお立ち頂くよう促しますと・・
Y様「ああっ、立てます!力が入ります!」
おそらく、Y様はパンを常々食べる習慣からイースト菌が関係し空腸(小腸)へのダメージが積み重なってきたのでしょう。
その結果、腹筋の緊張も高まり体育座りの格好はさらに腹部を圧迫し脚への血流が悪くなります。立とうとしてもすぐには力が入らない現象が起きていたということになります。最初の私の仮説通りだったようです。
今回は、施術後の説明までで20分くらいでした。
Y様「先生、また腕を挙げましたね!」
ありがとうございます。
お後がよろしいようで。これにて一件落着
今週の1枚
仕事が終わると、「今夜の1杯」が楽しみになりますね。
ビール、日本酒、焼酎、ウイスキー、ワイン。今夜も家飲み!癒しの1杯は・・
ウイスキーファンの間で、手頃で安い美味しいウイスキーのNo.1は『バランタイン・ファイネスト』でした
名門バランタイン社が1910年に発売して以来、世界中で愛されている傑作スコッチ!
本日これまで!今週も一週間お疲れ様でした!