こんにちは!セラピスト佐藤です。
食べ過ぎ、飲み過ぎは体に良くないということはどなたも知っていることですが、それは内臓疲労が起こり内臓の機能低下につながるからです。
また、当然体重が増えて太るので健康診断等の数値結果に影響。これは未病の状態とも言えます。
しかし、内臓の疲れが体の(内部だけでなく)外側にも出てくることは一般の方には余り知られていないことです。
ということで、本日のご依頼は、
「朝、布団の中で体を伸ばすと、太ももの裏からふくらはぎと足裏も全部つるんです!」
さらに、
「右腕も上腕が痛くて挙げられないです!」
その他にも首痛と腰痛を訴えているのは、T様(60代男性)です。
つまり、毎朝こむら返りがふくらはぎだけでなく、足裏(痺れもあり)と太ももの裏にも毎日のように痙攣が起きて困っている。さらに右肩では五十肩が起きているということです。
T様「今まで、1年前から4軒の整形外科を回ってきて治療してきたけど治らない。こちらにはエキテンを見て予約しました。」
すでにイライラ感さえ微妙に伝わってきます。確かに何軒も病院を回って、電気治療も続けても痛みが改善しないのですから、そのお気持ちも解ります。
症状が体全体に長期間出ていることからも内臓疲労や機能低下が出ているのは充分想像できました。
私 「健康診断などの検査結果で気になる点はありませんでしたか?」
お伺いすると、やはりありました。
脂肪肝、コレステロール値オーバー、尿酸値が高く、数年前から薬を服用ということでした。
アルコールも少ないですが、毎日お飲みになっているようです。
私 「私には、T様がなかなか良くならないのか大体解りました。1回で全部治ることはないかも知れませんが、変化は必ず出ます。」
早速、こむら返りするという両脚から検査していきますと・・・
本日これまで!来週に続く。