こんにちは!セラピスト佐藤です。
山形市は桜満開!先週は、寒い日もありましたが日曜月曜と連日お花見日和でしたね。
4月に入って妊娠された方続出です。初めて妊娠のS様、お二人目で通われていたT様とK様も無事妊娠で本当におめでとうございます!!
K様は通院1ヶ月半のスピード妊娠。40才の誕生日を最高の形で向かえることができて喜び一杯ですね!コロナ禍の中ですが、当院では幸せな方は沢山いらっしゃいます。この後に続くすでに妊娠陽性が出て心拍確認待ちの方も数名。
ロイヤル整体院の『幸せを呼ぶ妊活整体エキスパート』は、今日も頑張ってます!次は貴女の番かも知れませんね。心よりお待ちしています!
さて、本日のご依頼は
「右の股関節と右膝が何週間も痛くて医者に行きましたが治らなくて・・。左の首と肩と、あと腰も痛いんです。」
こうおっしゃるのは、6年位前からお体の不調があるとご予約くださっているR様(40代女性)です。
(右下半身の不調が対角線上の左首肩を引っ張っているのか?)
脚から検査開始。その際、右のハムストリング(太もも裏の筋肉)を確かめると痛みを訴えます。
骨盤調整を行いまして立っていただくと
R様「あっ、だいぶ痛みが軽くなりました。」
しかし、まだ半分くらいは痛みが残っています。
脳反射テストで、その残っている痛みの原因は大腸の横行結腸(おうこうけっちょう)から来ていることが判りました。
(なぜ横行結腸?)
私の使っているアレルゲン表でさらに調べると『イースト』で反応しました。
私 「Rさん、イーストで反応しますけど心当たりないですか?」
R様「えーと、イーストというとパンですか?あの、私パン作りにハマっていてここ1ヶ月くらい毎日のように造って食べていますけど。えっ、それが原因ですか!?」
私 「イースト菌ってあまり摂り過ぎるとどうでしょう。Rさんの大腸は嫌がっているようですね。」
手造りの焼き立てパンは美味しいでしょうからR様の毎日の日課になっていたようです。しかし・・・
そのパン作りに使うイースト菌が大腸の内臓疲労を起こして右の股関節に長期の痛みを作っている原因だったようです。横行結腸付近を軽く押圧すると、やはり硬くなっており奥の方で圧痛がありました。
横行結腸に整体奥義「波動除去調整」を行いますと、押圧しても柔らかくなっていますので痛みゼロでした。
また、続けて右膝を調べますと膝自体には問題が無いようです。脳反射テストでも整体的には左腸骨の歪みから膝に痛みが起きています。
左腸骨の歪みを調整してR様にはもう一度ベッド脇に立って確認していただきました。
R様「えっ?全然痛くないです!!」
私 「屈伸などもして確認してみてください。」
屈伸しても笑顔です立っていても痛かった右の股関節と右膝が全く痛くなくなったようです。
この後、左首肩の痛みの原因も取って終了しました。
パンは食べても大腸が大丈夫なように調整しましたが、食べ過ぎないようにご忠告。
日常の生活の中にお体の痛みを発生する意外な原因があったりするんですね。皆様も困ったときは、当院にご予約なさってみてください。お力になれると思います!
今週の1枚(いや、今週は2枚)
全米で活躍のプロゴルファー松山英樹選手、4大メジャーのマスターズ優勝おめでとう
これまで彼は何度となく出場してきましたが、4日間競技でいつも初日の出足が遅めで最終日にはトップ選手とスコアの差が開き過ぎてしまって追いつけないパターンが多かったように思います。
ところが今回は、初日から2位
「これは、いつもの松山と違う!」と思っていましたが、その通り3日目終えるとなんと単独首位に
最終日後半は、プレッシャーから段々ミスが多くなり池ポチャで2打損。最終ホールでバンカーINで1打損。
最終組スタート時に4打あった貯金が「あ~まさかここで負ける?」
1打差に迫る2位の選手がバーディパット外し、松山に最後になって再びチャンス到来。(ボギーでも優勝!)
私も徹夜でテレビ観戦となりました。ついに悲願を達成した松山選手の男泣きの涙に私も涙腺が・・・。
テレビ実況のアナウンサーとゲスト解説の中島常幸プロ、宮里優作プロも皆涙で約1分間沈黙でした。
この日ちょうど休みだった私は、日本ゴルフ界の歴史的シーンをLIVE中継で観れて感動でした。
山形市内の桜が満開今週が見頃ということで、夕方自宅から妻と歩いてお花見に霞城公園まで散歩。
最上義光像。桜のライトアップを見る予定が、早過ぎた!
しばらく振りに来ましたが、今は入り口の団子屋も何も無い全く純粋なお花見になっていました。しかも、今は公園なのにマスク着用なので桜の香りも分からない。
見るだけの口も鼻も寂しいお花見は正直ちょっと残念ですね。
本日これまで!また来週。