トップ 受付・ご予約方法 店舗のご案内 院長ブログ お問い合わせ
山形県山形市・『ロイヤル整体院』 院長日記
貴女のからだを最高の状態にするロイヤル整体の奥義。
2019年08月12日
山形/ロイヤル整体院・院長日記カルテNo.383『骨盤の痛みが長年治らない原因は?骨盤以外にある!』

こんにちは!セラピスト佐藤です。

 

ジリジリとした暑さが続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

お聞きすると、お盆休みが9連休というお客様もいれば、お盆は関係なく仕事ですという方もいらっしゃいます。どちら様も体調管理に気を付けてお過ごしください。 あっ、私は平均的な盆休み?4日ばかりいただきます。

 

さて、本日のご依頼

「何年も前からずっと右の骨盤が痛いのが治らないんです!」

こうおっしゃるのは、『エキテン』の口コミをご覧になってご予約くださったT様(20代女性)です。

 

T様「口コミの内容がすごく良かったので予約しました!」

大変嬉しいです。期待どおりに、いや期待以上に応えてあげなければと気合が入ります

さて、痛み・お悩みの内容ですが、高校生の時あたりからということですからもう慢性化した症状ともいえるでしょう。

その他に腰痛・頭痛・立ちくらみ・動悸・息切れ・冷え・首肩こり・むくみ・耳鳴り・便秘・生理不順・疲れやすい等の症状が続きます。お若いですがあまり調子は良くないようです。

私 「今日は、骨盤の痛みの方を中心に行いますが、続けて来てくださればTさんの症状は短期間で全部取ることができますよ。」

そうです。慢性化した症状は、高いレベルの整体技術でしたら得意なところです。薬を飲んで抑えることを考えたら、私の整体の方が早いかも知れません。根本原因を調整していきますから。

T様の脚長差を見ると、2cm程ズレていました。右脚が長いです。

これでは歩くたびに骨盤を下からバンバン脚の骨が突き上げてきますので痛くなる原因になっている可能性が高いです。

下腹部は緊張状態で、ちょっと触っても痛いような硬さでした。便秘やむくみ、生理不順や冷えは当然起きるでしょう。

骨盤調整を行ってから大腰筋なども調整し、お腹も柔らかく脚長差も全く無くなりました。

T様「立ちやすいです!立ちくらみも起きる気がしないです。」

 

姿勢もキレイになりました。しかし、まだ右骨盤の痛みは半分くらい残っています。

そうなのです。長期の痛みは、骨盤調整だけで治るものは少ないと思います。

別の原因も必ずあるはずです。

筋肉・脳反射検査で調べますと、上行結腸(大腸の上りの部分)に疲労がありました。上行結腸を調整したところ、右脚に体重を掛けても骨盤の痛みは無くなりました。

しかし、前屈するとまだ骨盤に痛みが出るようです。さすが、一筋縄にはいかないようです。

さらに、なぜ前屈で痛みが出るのか調べますと、それは・・・

回腸(小腸の下の方)の内臓反射痛でした。早速こちらも整体調整を行ってみると

T様「あれっ、痛くないです!(なぜ??)」

この日は、この他に右肺(上葉と中葉)の疲れも改善しましたので、頭重や動悸・息切れも良くなるでしょう。

 

今週の1枚

置賜から定期的に来てくださるお客様から、置賜地方で有名な(庄内地方もだったかな?)丸茄子の瓶詰の漬物を頂戴しました。

漬物は大好物なので、とても嬉しいです。ありがとうございました美味しかったです

 

本日これまで!また来週。

 


Copyright(c) royal-therapy All Rights Reserved.