トップ 受付・ご予約方法 店舗のご案内 院長ブログ お問い合わせ
山形県山形市・『ロイヤル整体院』 院長日記
貴女のからだを最高の状態にするロイヤル整体の奥義。
2020年12月06日
山形/ロイヤル整体院・院長日記/カルテNo.415『数ヶ月続くほぼ毎日の頭痛!鎮痛剤以外の整体による改善法』

こんにちは!セラピスト佐藤です。

 

先日の朝は、今年初めてでしょうか?みぞれが降っていましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

山形市内でも新コロナ感染者の人数が少しずつ増加しているようですが、マスクやうがい手洗いの励行、人ごみにあまり行かないことが大事ですね。「あっ!」これって風邪やインフルエンザの予防と同じですね。体の免疫力を上げて感染しないようにしましょう!適度な筋トレも良いかも知れないですね。

さて、本日のご依頼

「2ヶ月前から毎日のように頭痛があって困っているんです!」

こうおっしゃるのは、最近ご来院された女性の娘さんI様(20代女性)です。

お話を伺いますと、I様は以前から頭痛持ちだったそうですが、2ヶ月前からひどくなったそうです。病院でMRIも撮って検査しましたが、特に大事はなく『偏頭痛・緊張型頭痛』と診断され鎮痛剤を処方されたようです。

I様のご様子を見ると・・・うつむき気味で元気がありません。毎日のように頭痛があるのですから当然と言えば当然です。

私 「MRIには写らなくても痛みの原因は必ずあります。調べて施術しますので、変化は今日きっと起きますから安心してください。」

I様「はい・・。」

自己申告カルテを拝見しますと、「寝た気がしない」「全身的にコリ」「疲れやすい」等ありますが、注目すべきは、「尿が近い」「下痢・便秘しやすい」の点です。

お腹が硬く、大小腸の不調が考えられます。実は、お腹の不調が頭痛と関係があることは皆様ご存知でしょうか?

原因と結果は意外に離れていたりすることは整体においては常識です。ちなみに、お医者さんの治療は対症療法と言われますので、基本的には患部(結果)を中心に診られると思います。

実際にお腹を確認してみますと、とても硬い緊張状態でした。

考えられることは、お仕事が忙しくオーバーワークからの肉体的疲労、また人間関係等で精神的疲労から知らず知らずにお腹に力が入っていたり内臓が疲労して起きている場合が多くの方に見受けられます。

こちらを整体で解消して、柔軟性のある筋肉の状態にすると下半身の血行も良くなってきました。I様もお体が楽になってきたようで表情も和らいできています。次に、調べますと左後頭部に緊張があることが判りこちらを調整しさらに自律神経バランスを整える整体施術を行ったところ呼吸も深くなって終了。

私 「頭痛はいかがですか?」

I様「痛くなくなりました。」

こちらから見ても頭が軽くなった感じが判りました。目もパッチリして力が出てきています。

最初はうつむき気味で辛そうでしたが、お帰りの際は笑顔が出ていました。続けて少し通院することで安定してくるでしょう。

 

本日これまで!また来週。

 

 

 

 

 

 

 

 


Copyright(c) royal-therapy All Rights Reserved.